お金に仕事、子どもたちのこと…具体的に考えると、なかなか離婚に踏み切れない/離婚してもいいですか?

マンガ

公開日:2022/9/14

 在宅勤務などの増加によって一緒にいる時間が増え、これまで見ないふりをしてきたパートナーとの問題が浮き彫りになった方も多いのではないでしょうか?

 ちゃんと働いているし、浮気はしない…そんな普通の夫と暮らしながらも、「離婚」の二文字が頭をよぎらない日はない。周りからみたら良い家庭、ママ友からは「いいパパ」と言われている夫。しかし家での夫は、機嫌が悪くなるとものにあたり、妻を見下し、家事や育児は妻任せ! 夫の言動や行いは、妻の心の底に鉛のように残り、心を削っていく――。

 どんな妻でも共感できる”夫あるある”が描かれたコミックエッセイを、大好評につき再掲載。

離婚してもいいですか?』を読んで、あなたも“夫婦関係”について考えてみませんか?

「お金はいくら必要か?」「家と仕事は?」と何度も離婚を具体的にシミュレーション。子どもたちに貧しい思いをさせるくらいなら、「私がガマンすればいいんだよね」と思ってしまう…。

※本作品は野原広子著のコミック『離婚してもいいですか?』から一部抜粋・編集しました

この作品のイッキ読みはこちら


離婚してもいいですか?

『離婚してもいいですか?』を楽天Kobo(電子)で読む >

『離婚してもいいですか?』をRenta!で読む >


あわせて読みたい