友人のSNSに対する言動にモヤモヤ…30代女性の悩み/高橋愛のあまくてにがい。⑩

暮らし

公開日:2022/7/1

高橋愛

 モーニング娘。に5期生として加入し、後にリーダーとしても“プラチナ期”を支えた高橋愛さん。芸能生活20周年を迎え、ますます活動の場を広げる高橋さんだからこその視点や語れる言葉があります。この連載では、恋愛や結婚、人間関係、職場、友人、家族関係etc…高橋さんが読者のみなさんのお悩みに答えます!


advertisement

交友関係は無理に広げなくてもいい

Q 周りの友人たちが結婚して家庭を持ち、友人と集まる機会が減って寂しく思うことがあります。飲みに行ったり、サークルに入ったりしていますが、大人になると気の合う友人を作るのはなかなか難しいと感じています。どのように交友関係を広げるのがよいでしょうか。(メンタル弱めOL/30代女性)

 わかります! 私の周りの友人も子どもがいる人がとても多いので、集まる機会も減りますし、会うメンバー、話す人、大人になると環境とともに色々と変わってきますよね。

 気の合う友人を見つけるのは確かに至難の業かもしれませんが、私は無理に広げなくてもいいかなって思いますね。気の合う人がひとりでもいてくれたら私はそれでいいと思っています♡

 一方で、友人が多いのは素敵なことだと思いますので、交友関係を広げるならば、趣味や好きなことで広げるのがいいのではないかな?と思います!

 私は宝塚が大好きでよく観劇するのですが、客席で声をかけてもらって、その方と話すこともあります!(もちろん初めましてです)共通のことだと、話も広がりやすいので、おススメです♪

高橋愛

>>高橋愛さんへのお悩み相談募集中!<<

選択肢の中から自分がモヤモヤしない方法を探る

Q 一緒にごはんを食べているとき、遊んでいるときに、なんでも写真に撮って、すぐにSNSにあげる友人がいます。彼女は好きなのですが、こういうところに一人でモヤモヤしてしまいます…。(くねくね/30代女性)

 モヤモヤするのであれば、その方にその事をお伝えするのか、はたまた、自分も好きなことをする時間にするのか。もしくは、自分も乗っかって撮ってみるというのはどうでしょうか? 選択肢はいくつもある気がします!

 自分がモヤモヤしない方法を、ぜひ見つけてみてください。

 それでもモヤモヤが晴れない場合は、その方と写真映えする場所にいかない! とか、そもそも一緒に食事に行くのをやめてみる! というのも、選択肢の一つではないかなと思います。

 私も写真を撮ってその場でアップしたりしているので、そう思わせているかもしれない…と、大変学びになりました(/ _ ; )ありがとうございます!

〈第11回につづく〉

>>高橋愛さんへのお悩み相談募集中!<<

イラスト:Yui Takahashi