お小遣い稼ぎのため、イラストコンクールに応募。副賞としてもらった賞金は…?/明日食べる米がない!

マンガ

公開日:2022/9/11

 雨や風をしのげる家があり、毎日ご飯が食べられる。そんな当たり前の日常生活がなくなったら…あなたはどうしますか?

 今回ご紹介するのは、著者・やまぐちみづほさんの幼少期の壮絶な貧乏生活を描いたコミックエッセイ『明日食べる米がない!~親が離婚したら、お金どころか、なーんにもなくなりました!!~』です。

 5歳の時、両親の離婚をきっかけに今までの生活が一変、突然貧乏生活を送ることになったみづほさん。いつもお金がなく質素な食事、電気もガスも止められ、冷蔵庫や洗濯機もない貧しい生活…。そんな生活に耐えながらも、いつも明るく元気なお母さんと、将来の夢に向かってひたむきに頑張るみづほさんの姿に、思わず手をさしのべたくなるような気持に。

 金銭では得られない幸せはあるけど、経済的な理由で諦めなければいけないこともあり――。

 前回好評だった本作を再掲載!『明日食べる米がない!~親が離婚したら、お金どころか、なーんにもなくなりました!!~』は、当時現役女子高生だったやまぐちみづほさんが、幼い頃から誰にも話せなかった「生活が苦しい」という事実を真摯に綴った作品です。

 中学生なのに、みづほのお小遣いはおつかいのおつりだけだった。それでは満足できずイラストコンクールに応募し、賞金をゲット!

※本作品はやまぐちみづほ著のコミック『明日食べる米がない!~親が離婚したら、お金どころか、なーんにもなくなりました!!~』から一部抜粋・編集しました

この作品のイッキ読みはこちら


明日食べる米がない!~親が離婚したら、お金どころか、なーんにもなくなりました!!~

『明日食べる米がない!~親が離婚したら、お金どころか、なーんにもなくなりました!!~』を楽天Kobo(電子)で読む >

『明日食べる米がない!~親が離婚したら、お金どころか、なーんにもなくなりました!!~』をRenta!で読む >


あわせて読みたい