あふれる肉汁がたまらない! 少量の油で作れる、ヘルシーな「チーズハンバーグ定食」/炊飯器で一発定食

暮らし

公開日:2022/7/24

 バランスのいい食事がしたいけど…育児や仕事が忙しくて、なかなか料理をする時間がとれない。そんな方も多いのではないでしょうか。

 5ツ星お米マイスターなど6つの資格を持つ、お米のスペシャリストでもある著者の澁谷梨絵さん。『炊飯器で一発定食』は、そんな澁谷さんが考案した“炊飯器ひとつ”で白いごはんとおかずが同時に作れる、“魔法”のようなレシピ「一発定食」をご紹介! みんなが大好きなハンバーグやシュウマイなどの定番おかずも、炊飯器に食材を入れてスイッチを押すだけでかんたんに作れます。

 忙しい人やお料理が苦手な人必見!『炊飯器で一発定食』で、バランスのよい食事をとって、心も体も健康になりましょう!

 肉だねをお米の上にのせて、炊飯器のスイッチを押すだけでかんたんに作れる、油も最小でヘルシーな「チーズハンバーグ定食」をご紹介します。

※本作品は5ツ星お米マイスター澁谷梨絵の著書『炊飯器で一発定食』から一部抜粋・編集しました

炊飯器で一発定食
『炊飯器で一発定食』(澁谷梨絵/学研プラス)

チーズハンバーグ定食

ジュワッとあふれる肉汁がたまらない、ジューシーハンバーグ。油も最少でヘルシー

炊飯器で一発定食

材料(2人分)

米…2合
A  合びき肉… 200g
  玉ねぎのみじん切り… 1/2個分
  パン粉… 大さじ3
  牛乳… 25ml
  卵… 1個
  塩、こしょう… 各適量
  ナツメグ… 小さじ1/2
サラダ油… 適量
– – – – – – – – – – – – – – –
とろけるチーズ… 2枚
B  ケチャップ… 大さじ4
  中濃ソース… 大さじ2
  バター…5g
  砂糖… 小さじ2

作り方

1 炊飯器に米を入れて洗い、水を2合の目盛りまで入れ、水大さじ2を足す。上にクッキングシートを二重に敷き込み、薄く油をぬる。

2 Aを全て混ぜ合わせて肉だねを作る。小判型に整え、1でセットしたクッキングシートの中に入れ、ふつうモードで炊く。

3 炊けたらハンバーグの上にチーズをのせて1分保温する。

4 Bを混ぜて電子レンジで1分30秒加熱してハンバーグソースを作る。3を器に盛り、ソースをかける。(定食に添えたのはコーン、いんげん、ポテトサラダ、洋風スープ)

POINT

ハンバーグソース
材料を混ぜてあとはレンチンで手軽に! 炊飯中にできます。他に、おろしポン酢やバターじょうゆにソースをアレンジするのもおすすめ。

炊飯器で一発定食

<第3回に続く>


『炊飯器で一発定食』を楽天Kobo(電子)で読む >

『炊飯器で一発定食』をシーモアで読む >

『炊飯器で一発定食』をebookjapanで読む >

『炊飯器で一発定食』をAmazon(電子)で読む >

あわせて読みたい