「全員無事に帰らなければ」みんなの期待を胸に“ふじ”は南極へと旅立つ!/ふじと南極のなかまたち(上)

マンガ

公開日:2022/8/11

 観測員の前にたちはだかるのは、南極に住むペンギンやアザラシ!

 時は昭和40年。東京から日本初の砕氷艦である南極観測船「ふじ」が出港しました。200名以上の乗員や観測隊のお仕事は様々。南極地域の気象、大気、雪氷、地質、宇宙物理、生物、海洋などの観測を行うために日本が南極に派遣した「南極地域観測隊」。各分野のプロフェッショナルたちが協力して南極に挑みます。

ふじと南極のなかまたち(上)』は、そんな「南極観測隊」のお仕事を著者のふくのうみさんが実話をもとに、コミカルに描いたコミックエッセイです。

 地獄の船酔い、密航者…。1万4千キロ彼方、南極への旅路は驚きの連続! ドキドキワクワク、胸が高鳴る『ふじと南極のなかまたち(上)』をお楽しみください。

 これから出港なのに、もう帰りたいと思っていた観測隊の一員である昭男。緊張と不安と船酔いで、弱気になる昭男の目に飛び込んできた妻・めぐちゃんの姿は…。

※本作品はふくのうみ著のコミック『ふじと南極のなかまたち(上)』から一部抜粋・編集しました

ふじと南極のなかまたち(上)

『ふじと南極のなかまたち(上)』を楽天Kobo(電子)で読む >

『ふじと南極のなかまたち(上)』をRenta!で読む >


あわせて読みたい