マイナス50kgを実現した著者考案の「パンナコッタ」は、生クリームを加えて濃厚な味わい!/魔法のやせスイーツ

暮らし

公開日:2022/8/2

「毎日食べてもやせられる」夢のようなスイーツを集めたレシピ本『毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ』(鈴木沙織/主婦の友社)。

著者でダイエット料理研究家の鈴木沙織さんは、体重97kgからマイナス50kgの47kgまでやせた経験から、見た目も味も満足の糖質・カロリーオフの神やせレシピを考案! 本連載では、どれもこれも美味しそうなスイーツ60品のレシピから、厳選した5品のスイーツレシピを紹介します。

※本稿はダイエット料理研究家 鈴木沙織の著書『毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ』から一部抜粋・編集しました。

毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ

パンナコッタ

生クリームを加えて濃厚な味わいに仕上げた

毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ

(1個分)
□ 糖質 4.6g
□ カロリー 142kcal

脂質 13.2g/たんぱく質 2.8g

材料(直径7.5cmのココット・2個分)

粉ゼラチン 1/2袋(2.5g)
水 大さじ1
A  生クリーム、低脂肪乳 各大さじ4
  甘味料(サラヤ[ラカントS]を使用) 大さじ1
  バニラエッセンス(あれば) 適量
《トッピング用》
  低糖質ジャム(あれば) 適量

作り方

1 粉ゼラチンは水にふり入れてふやかしておく。

2 耐熱ボウルにAの材料を入れて混ぜ、ふんわりとラップをして電子レンジで2分加熱し、1を加えてよく混ぜる。

3 ココットに流し入れて冷蔵庫で3時間以上冷やし固め、お好みでトッピング用のジャムをのせる。

POINT
*カロリーが気になる場合は、生クリームを半量ほど減らして作ってもOKです。
*レシピに記載した電子レンジの加熱時間は600Wの場合です。500Wの場合は1.2倍の時間にしてください。

<第5回に続く>

あわせて読みたい