高価なブランド品、本当に必要? 他人と比べて物事を考えるのをやめてみたら…/無理しない生き方

暮らし

公開日:2022/8/14

 不安や息苦しさを感じたり、心にゆとりが持てない――そんなときは、「こうしなければ」と思っている固定観念をリセットしてみては?

 人気インフルエンサーのひろゆきさんは、「しなくてもいいこと」は世の中にたくさんあるといいます。『無理しない生き方~自由と快適さが手に入る37のアドバイス』は、「努力しない」「こだわらない」「比較しない」など、あえて「しない」ことを選んで、無理せずラクに生きられるようになるヒントを与えてくれます。がんばりすぎて疲れてしまう人は、本書を参考に「しないこと」を選んでみませんか。

 高価なブランド品は、あなたに本当に必要なものでしょうか? 本当に自分にとって必要なものは何か考えてみましょう。

※本作品はひろゆき著の書籍『無理しない生き方~自由と快適さが手に入る37のアドバイス』から一部抜粋・編集しました

無理しない生き方~自由と快適さが手に入る37のアドバイス
『無理しない生き方~自由と快適さが手に入る37のアドバイス(きずな出版)』(ひろゆき/PHP研究所)

他人を基準にしない

無理しない生き方~自由と快適さが手に入る37のアドバイス

価値基準が「他人」にあると、しんどい

 高価なブランド物の服を着ておしゃれに思われたいなど、「他人からどう評価されるか」でほしいものを決める人は、少なくないですよね。

 こういう人たちは、価値基準が他人にあるのだといえます。

 つまり、「これを持っている人はおしゃれだよね」とか、「こういう考えの人ってかっこいいよね」とか、「こういう職業の人は金持ちよね」など、他人がどう思うかに自分がコントロールされてしまっているわけで、本当に自分が望むものではなかったりするんです。

「IT企業で知名度が高いグーグルで働きたい」みたいな人も、本当にグーグルで働きたいんじゃなくて、合コンでモテるとか、不特定多数にちやほやされる状況になりたいだけだったりします。

『無理しない生き方~自由と快適さが手に入る37のアドバイス』を楽天Kobo(電子)で読む >

『無理しない生き方~自由と快適さが手に入る37のアドバイス』をRenta!で読む >


あわせて読みたい