あなたの“気分を下げている”ものとは? 「手放すもの」「残すもの」を明確にしよう/自分を整える 手放して幸せになる40のこと

暮らし

公開日:2022/10/10

 無意識のうちに自分の行動に制限をかけ、窮屈さを感じる。本当はもっと自分の思いどおりに過ごしたいと願いながらも、どこかに不安を抱えながら生きている人は多いのではないでしょうか。

 そんな毎日から抜け出して、自分らしく幸せな人生を歩んでいくために、『自分を整える 手放して幸せになる40のこと』では、著者の永松茂久さんが、多くの人が必要以上に抱え込んでいる悩みや不安など、手放すことから始まる「自分を整える」方法をわかりやすくご紹介します。

「遠慮」や「ガマン」をやめ、「しがらみ」や「見栄」を手放す方法とは――?

自分を整える 手放して幸せになる40のこと』は、あなたがもっと楽に楽しく生きていくためのヒントが詰まった1冊です。

 あたたにとって「気分を上げるもの」と「気分を下げるもの」とは? まずは自分自身が知ることが大切です。それぞれリストアップして、自分にとって不要なものは手放しましょう。

※本作品は永松茂久著の書籍『自分を整える 手放して幸せになる40のこと』から一部抜粋・編集しました

自分を整える 手放して幸せになる40のこと
『自分を整える 手放して幸せになる40のこと』(永松茂久/マガジンハウス)

05 「気分を下げるもの」「気分を上げるもの」を整理する

あなたの気分を下げているものは何ですか?

 ではここで、あなたの「気分を下げるもの」と「気分を上げるもの」について、具体的に考えてみましょう。

 いま現在、あなたの気分を下げているものはなんでしょうか?

 

 たとえばこんな感じでリストアップしてみます。

 書くとよりわかりやすくなりますが、心の中で想像してみるだけでもOKです。

 

〔気分を下げるもの〕
・「自分はこうあるべき」という無理な我慢
・周りに認められるためだけにやっているSNS
・気の乗らない人との仕事
・ひとりで抱え込んでいる日常のルーティーン
・家族のお世話
・頻繁に友人からかかってくる愚痴の相談
・義務で飲んでいるサプリ
・苦手な人と話さなければいけない時間
・義理で行かなければいけない行事
・ぼんやりした将来の不安
・整理することなくため込んでいるクローゼットの洋服
・無駄に長い通勤時間

 

 もちろんこの内容は人によって違います。

 周りの人に遠慮することなく、あなた一人で「何が自分自身の気分を下げているか」を明確にしてみましょう。

 

あなたの気分を上げているものは何ですか?

 では次に、あなたにとって気分が上がるものは何でしょうか?

 こんな感じで箇条書きでまとめてみると、わかりやすくなります。

 

〔気分を上げるもの〕
・ずっとやりたかった習い事をする
・ペットと遊ぶ
・本を読む
・時間を気にせずにインターネットで映画を見る
・おしゃれなカフェに行って、のんびりと過ごす
・車、洋服など欲しいものを買う
・自分の好きなことを仕事にする
・家で仕事をする
・自分の好きな人だけと過ごす
・見栄を張らずにつきあえる人間関係

 

 その選択がよほど社会の道義に反していたり、法に触れること以外であれば、あなたは気分が上がるほうを選択していいのです。

 

 まずは、「何をしているときに気分が下がり、何をしているときに気分が上がるのか」を他の誰でもなく、あなた自身が知ることが大切です。

 他の人から見てどうであるかはまったく外して考えてみてください。

 手元のメモ帳に楽しみながらリストアップして、まずはあなた自身が「気分を上げてくれるもの」を知ることから始めてみてはいかがでしょうか?

気分が自然に上がるコツ05
「手放すもの」「残すもの」をリストアップする

『自分を整える 手放して幸せになる40のこと』を楽天Kobo(電子)で読む >

『自分を整える 手放して幸せになる40のこと』をシーモアで読む >


あわせて読みたい