見た目のかわいさもGood! ふりふりドレスのような卵がたまらない「ドレス明太オムパスタ」/丁寧で適当な料理事情

暮らし

公開日:2022/11/7

 おいしいご飯は食べたいけど、忙しくてなかなか“時間をかけて料理ができない”という方も多いのではないでしょうか。

 食事は体や心の元気の源!できれば手間暇かけず健康的な食事をしたいもの。今回は、SNSでも話題のYoutuber・人間さんの初のレシピ本『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』をご紹介します。

 いつもの料理にひと手間かけるだけで、味も見た目もワンランクアップ! 頑張れない日のための作り置きのすすめや、器やキッチンアイテムにこだわるなど、その日の気分で作れるレシピ71種類を掲載しています。

丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』は、ひとり暮らしの方、料理のレパートリーに困っている方におすすめ! 話題のレシピが満載です。

 あなたもこの機会に、簡単に幸福度がアップするおうちごはんを作ってみませんか?

 バターが効いたパスタに、ふりふりドレスのような卵をかけた見た目も可愛い一皿です。ドレス卵はオムライスにも使えます。

※本作品は人間著の書籍『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』から一部抜粋・編集しました

丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ
『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』
(人間/KADOKAWA)

丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ

ドレス明太オムパスタ

ふりふりなドレス卵の中にピンクのつぶつぶパスタが眠った可愛いパスタです。

材料(2人分)

パスタ……200g
卵……5個
塩……ひとつまみ
A  辛子明太子……70g
  溶かしバター……30g
B  マヨネーズ……小さじ2
  生クリーム……180㎖
サラダ油……大さじ1
パセリ……適宜

作り方

①鍋に水(分量外)を入れてを沸騰させ、塩、パスタを入れて袋の表示時間通りにゆでる。

②パスタをゆでている間に、ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、Bを加えてさらによく混ぜる。

③ゆで上がったパスタを、❷に入れて絡める。

④卵は箸で溶いておく。

⑤フライパンを熱してサラダ油をひき、弱〜中火にして❹の卵液を流し込む。

卵の周りが固まってきたら菜箸を入れ込み、回しながら中央に寄せ、フライパンを時計回りに回す。

Check!

丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ
卵の周りが固まってきたら、卵の両端から菜箸を入れ込み、中央に寄せる。菜箸を固定したまま、フライパンを時計回りに回すとドレープができます。

⑦パスタの上に❻をのせ、お好みでパセリを散らす。

<第8回に続く>

『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』を楽天Kobo(電子)で読む >

『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』をシーモアで読む >

『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』をebookjapanで読む >

『丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ』をAmazon(電子)で読む >

あわせて読みたい