歳とともに増える「どうでもいい」こと。今宵も“おばさん”という心地よいぬるま湯に浸かる/大久保佳代子『まるごとバナナが、食べきれない』⑥

文芸・カルチャー

公開日:2022/10/31

大久保佳代子著の書籍『まるごとバナナが、食べきれない』から厳選して全6回連載でお届けします。 今回は第6回です。家族、恋愛、友情、仕事、そして…ひとりで生きること数々のバラエティ番組で大人気活躍中の大久保佳代子さんが、「変化と分岐の40代」を食の思い出を通してユーモラスに描きます。“妙齢の女性”たちに元気を与え、「わかる!」「あるある!」と共感を集める等身大の人気エッセイをお楽しみください。若い頃に比べると生きやすくなった。だけど、失ったものもたくさんあるような…?

まるごとバナナが、食べきれない
『まるごとバナナが、食べきれない』(大久保佳代子/集英社)

完食できずに半分残った、40代の『まるごとバナナ』

歳を重ねて手に入れた〝おばさん〟の心地よさ

Marisol 2021年4月号

 初めて出会った時は「この世に、こんな美味しいものが存在していたなんて‼」とかなりの衝撃を受けた『まるごとバナナ』。

 若い頃は、ボリューム満点であるのにもかかわらず一瞬で完食。「もう一個いっちゃう?」と思っていたくらいなのに……。先日、久しぶりに食べてみたら、食べ切ることすらできませんでした。

 

 老いた両親がよく口にする「食が細くなった」という言葉。

 それを体現するかのごとく、実家の冷蔵庫の中には〝最後の一口〟みたいな残り物が沢山入っていてね。

 昔は「これくらい、ちょっと頑張れば食べられるだろう」と不思議に思っていたんだけど。いざ、自分が歳を重ねたらできない、食べることができない。

 

 実家同様に中途半端な残り物や食材で溢れつつある我が家の冷蔵庫。それをどう処理するか考えるのが、最近の日課に。

 以前なら、私がスマホを開き見るものといえば芸能ゴシップがほとんどだったのに、今見るのは主に『クックパッド』。

 他人の恋愛や情事はもうどうでもいい。若い女優の結婚報道を目にしたところで「そりゃするだろう」。それよりも自分の冷蔵庫の中身の方が大事。

 本当、年齢を重ねるたびにどんどん「どうでもいい」ことが増えていくよね。

 

 希望や期待を抱いていた頃は家を一歩出るだけで「素敵な男性と出会うかも」とオシャレしたりメイクしたり。

 でも、今は「素敵な男性と出会ったところでどうせ発展しないし」と。スーパーや散歩に行くくらいなら、平気で部屋着のまま出かけますからね。

 それを世間では〝おばさん〟と呼ぶのかもしれないけれど、ある意味、それはとてもラクチン。

 

 若い頃は、周りの視線がやたら気になったり、経験もないから些細なことで落ち込んだり、パニックになってしまったり。

 余計なことでいつも忙しかった。

 でも、無駄なことを気にしなくなった今は、自分の時間がたっぷりある。

 妙齢女子が韓流ドラマにハマる理由もそこだと思うんだよね。韓流ドラマって下手したら何十話もあったりするじゃない。時間がないと観られないじゃない。

 

 また、昔は誘われれば何にでも参加。興味もない飲み会に行っては、二次会、三次会、さらには朝方のファミレスにまでいたりして。

 でも、今はもう疲れちゃうから、そんなことできる体力ないから。

 飲みたいときは「ぼちぼち行く?」と、飲み友・いとうあさこさんに電話。いつものメンバーで、いつもの場所で、いつものメニューを楽しむ。

 何ひとつ失敗もなければ新鮮味もない時間を過ごすっていうね。

 年齢と共に性欲も減少。だからこそ、下心なく男性にフランクに接することができる、若い男子にも平気で下ネタを投げかけることができる。年々、エロスコミュニケーションもドライ&カジュアルに。

 

 若い頃に比べると生きやすくなった、ラクにはなった。だがしかし、なんだか失ったものも沢山ある気がする私の40代。

 今宵も〝おばさん〟という心地よいぬるま湯に浸りながら……。冷蔵庫の中に残った『まるごとバナナ』を頂きつつ韓流ドラマを再生。

 失ったトキメキと性欲を補填するかのごとく、画面の向こう側にいるヒョンビンに想いを馳せる佳代子なのでした。

中は〝食べ切れなかったもの〟だらけ。〝老い〟の切なさが詰まっている我が家の冷蔵庫。今の課題は賞味期限間近の生ワカメの消費。それを達成するため、今日も『クックパッド』を開きたいと思います。

<続きは本書でお楽しみください>

『まるごとバナナが、食べきれない』を楽天Kobo(電子)で読む >

楽天Koboならまとめ買いクーポンでさらにお得!誰でも使える! >

『まるごとバナナが、食べきれない』をAmazon(電子)で読む >

あわせて読みたい