「女子のスクワット」で必要な筋肉を獲得! 基礎代謝をあげて、スラリとした美脚に/1日3分でおなかも脚も細くなる 女子のスクワット

健康・美容

公開日:2022/11/7

 やせたいけどハードな運動は続かない、食事制限してもリバウンドしてしまう…。ダイエットしたいと思っても、なかなか効果が出ずに挫折してしまう方も多いのではないでしょうか。

 そんな方におすすめするのが、雑誌『Tarzan』の総監修のトレーナーであり、数々のベストセラーを持つ著者・坂詰真二さんが、姿勢改善と基礎代謝アップに着目した美しくやせられるエクササイズ『1日3分でおなかも脚も細くなる 女子のスクワット』です。

『カラダのパーツを元の位置に戻す』ということをコンセプトに、上半身から下半身までメリハリのある引き締まったカラダを自宅で簡単に手に入れられるプログラムを紹介します。

 どんなに運動が苦手な方でも自宅かんたんにできる『1日3分でおなかも脚も細くなる 女子のスクワット』。

 あなたも美しくやせられるエクササイズ「女子のスクワット」に、チャレンジしませんか?

 「スクワットをすると太ももが太くなる」というイメージがある人も多いのではないでしょうか?「女子のスクワット」では、基礎代謝をあげて脂肪を取り除くので、すらりとした美脚シルエットが手に入ります!

※本作品は坂詰真二著の書籍『1日3分でおなかも脚も細くなる 女子のスクワット』から一部抜粋・編集しました

※本書で紹介しているセルフケアは、効果に個人差があります。ご理解の上、お読みください。

1日3分でおなかも脚も細くなる 女子のスクワット
『1日3分でおなかも脚も細くなる 女子のスクワット』(坂詰真二/日本文芸社)

ダイエットの真・常識

巷にあふれるダイエット情報は本当に効果があるのか。
誤った知識に振り回されるのはかえって逆効果。
まずは正しい最新知識を身につけましょう。

1日3分でおなかも脚も細くなる 女子のスクワット

間違ったトレーニングならむしろやらない方がマシ

 SNSなどの動画、思い出したかのようにブームになる運動、世の中には様々なボディメイクのメソッドがあふれています。それらの情報は残念なことに、すべてが運動生理学や解剖学に基づいて考えられているわけではありません。

 これまでに溜まった体脂肪を落とそうと、急に激しい運動に取り組んだとします。確かに一時的な爽快感や達成感は得られるかもしれません。でも、歯を食いしばってまで行う運動は美容にとってマイナス効果。歯を食いしばることで、上下の歯を噛み合わせるときに働く咬筋が発達し、エラ張りの原因に。続けるうちに、歯自体がボロボロになるリスクも考えられます。つらい運動で苦悶の表情を浮かべ続ければ、額や目尻、口元などに少しずつシワが刻まれていくことにもなります。

 人の脳は、「辛い」と感じることから遠ざかるようにプログラムされています。例えば、スポーツジムに入会しても大半が1年以内に退会する理由のほとんどが、トレーニングの辛さを脳が思い出して行きたくなくなるから。そもそも、引き締まった体、整ったボディラインを手に入れるために、苦行のような運動は不要です。

 一生キレイでいたい、若さを保ちたいというのは女性に共通する願望。それなら習慣化でき、かつ確実に効果を得られる運動を取り入れるべき。その点、短時間で緩やかに続けられる女子のスクワットは、一生ものの運動といえます。

1日3分でおなかも脚も細くなる 女子のスクワット
SNSなどで様々な運動が手軽に見られるようになりましたが、その内容が運動生理学などに基づいたものとは限りません。一生懸命取り組んでも、むしろ逆効果になってしまうケースも。

『1日3分でおなかも脚も細くなる 女子のスクワット』を楽天Kobo(電子)で読む >

『1日3分でおなかも脚も細くなる 女子のスクワット』をRenta!で読む >

あわせて読みたい