寝たままお腹伸ばし&呼吸で「浮き輪肉」を撃退!/寝たままペタ腹! 股関節ほぐし

健康・美容

公開日:2022/11/26

骨盤矯正パーソナルトレーナーのNaokoさんによる『寝たままペタ腹! 股関節ほぐし』(主婦の友社)。股関節の硬さを改善し、下腹のお悩みをすっきり解消させるメソッドが「股関節ほぐし」です。

本稿では、本書の中から、見た目印象が若返る「引き締め股関節ほぐし」として、お腹やせメソッドを紹介します!

寝たままペタ腹! 股関節ほぐし
寝たままペタ腹! 股関節ほぐし』(Naoko/主婦の友社)

お腹やせ02 浮き輪肉

寝たままお腹伸ばし&呼吸でインナーを刺激

 ろっ骨と骨盤の間にある「くびれ領域」。浮き輪肉の正体は、ここで重力に負けて押しつぶされたまった脂肪です。「寝たまま」のよいところは、重力の力を借りてお腹を引き伸ばせること。お尻を上げて、下がった内臓の位置を戻してスッキリと。骨盤をねじりながら股関節を伸展させ、腸腰筋を刺激します。そして大事なのは呼吸。吐く力で腹部のインナーマッスルをキュッと引き締めましょう。

寝たままペタ腹! 股関節ほぐし

1 あおむけで右ひざを立て左ひざを倒す
あおむけになり、両腕はひじを曲げて手の甲を床に。難しい人は手を伸ばしてもOK。

寝たままペタ腹! 股関節ほぐし

2 息を吐きながらお尻の力で骨盤を上げる
息を吐きながら、お腹をへこませつつお尻の力で骨盤を上げます。そこから「フッ、フッ、フッ」と吐きながらさらにアップ。反対側も同様に。

寝たままペタ腹! 股関節ほぐし

寝たままペタ腹! 股関節ほぐし

やせるPoint

お尻の力でアップし、股関節を伸ばして
しっかり息を吐きながら上げることで、やせやすくなります。脚の付け根をしっかり伸ばし、縮んで硬くなった股関節周りの筋肉を伸ばしましょう。

<第3回に続く>

あわせて読みたい