肩甲骨はがしで二の腕をスリムに!/寝たままペタ腹! 股関節ほぐし

健康・美容

公開日:2022/11/28

骨盤矯正パーソナルトレーナーのNaokoさんによる『寝たままペタ腹! 股関節ほぐし』(主婦の友社)。股関節の硬さを改善し、下腹のお悩みをすっきり解消させるメソッドが「股関節ほぐし」です。

本稿では、本書の中から、見た目印象が若返る「引き締め股関節ほぐし」として、二の腕やせメソッドを紹介します!

寝たままペタ腹! 股関節ほぐし
寝たままペタ腹! 股関節ほぐし』(Naoko/主婦の友社)

二の腕やせ02

肩甲骨はがしで二の腕をスリムに!

 腕を背中よりも後ろに上げると、筋肉がギュッと縮み、鍛えられます。ところが巻き肩で前かがみ姿勢がくせになっている人は、肩甲骨が左右に広がり、腕が後ろに行きにくくなっています。そこで、動きの悪くなった肩甲骨をはがし、腕の可動域を広げましょう。腕が高く上がらない場合、体の横に腕を添わせればOK。同じ要領で、左右から手のひらでギュッギュと押します。肩甲骨周りのぜい肉にも効果的。

寝たままペタ腹! 股関節ほぐし

1 上半身を起こし両腕は後ろに伸ばす
両脚を軽く広げて伸ばします。両腕は肩幅より少し広めに後ろに伸ばし、手のひらを内側に向けて。上半身を起こし、腕をできる範囲で上げて、視線は斜め下に。

寝たままペタ腹! 股関節ほぐし

2 吐く息に合わせて両腕を小刻みに寄せる
「フッ、フッ、フッ」と小刻みに吐く息に合わせて、伸ばした両腕を寄せます。

寝たままペタ腹! 股関節ほぐし

寝たままペタ腹! 股関節ほぐし

寝たままペタ腹! 股関節ほぐし

ボールを両手のひらで押すイメージで行う

両手を寄せる際、弾力のある小さなボールを、左右の手のひらでギュッギュと強く押すイメージで行いましょう。

<第5回に続く>

あわせて読みたい