「今さら…」新しい挑戦に尻込みしがちな人は、この言い訳フレーズを便利に使い過ぎかも/もう一度、チャレンジ

暮らし

公開日:2022/11/10

 大きな不満はないけれど、なんだか人生つまらない……それは人生のどこかのポイントで、「これくらいで、まあいいか」と思うようになっているのかも。

 本田晃一著の書籍『もう一度、チャレンジ~つまらなくなってきた毎日を楽しくリニューアルする方法~』では、「成功する」ためのノウハウ以前に、いくつになっても恐れずに“チャレンジ”を始めるための思考法やヒントを提示。

 なぜ、新たな一歩を踏み出すことに躊躇してしまうのか。本書を参考に、再び、人生を面白くするチャレンジの道を拓いてみては?

 チャレンジに踏み出せないのは、あなたのせいではなく、「チャレンジを食べて盗んでしまう妖怪たちがいるから」?

※本作品は本田晃一著の書籍『もう一度、チャレンジ~つまらなくなってきた毎日を楽しくリニューアルする方法~』から一部抜粋・編集しました

もう一度、チャレンジ~つまらなくなってきた毎日を楽しくリニューアルする方法~
『もう一度、チャレンジ~つまらなくなってきた毎日を楽しくリニューアルする方法~』
(本田晃一/祥伝社)

chapter1 多くの人にチャレンジを踏みとどまらせる 6つの妖怪

 これからお伝えする「チャレンジを踏みとどまらせるブロック」は、言われてみれば「そんなことか~」「改めて言われるまでもない!」と感じることばかりでしょう。

 しかし、多くの人は、いざ実際にチャレンジをしようと思う反面で恐れや躊躇を感じるとき、これらのブロックの存在を客観視できていません。不安に襲われると、その発生源をちゃんと見つめないまま、チャレンジをやめてしまうのです。

 そして「自分にはチャレンジするだけのバイタリティがない」と自分を責めていってしまう。

 これでは、チャレンジなんていつまで経っても楽しくなりません。

 でも、ここで1つ考え方を変えてみたらどうでしょう? 

 チャレンジに踏み出せないのは、あなたのせいではなく、「チャレンジを食べて盗んでしまう妖怪たちがいるからだとしたら……。

 なんだか、少し気持ちが変わってきませんか?

 では、早速、その妖怪たちとはどんなヤツらなのか。

妖怪たちの特性を認識することが大切なので、おふざけめかしつつ、本気で列挙してみたいと思います。

 妖怪の倒し方(チャレンジへの抵抗のなくし方)については、chapter2で説明していきます。

 

『もう一度、チャレンジ』をAmazonで読む >

あわせて読みたい