【第16回】ダ・ヴィンチ恐山の降霊大喜利「お前をそんな子に育てた覚えはない!」何があった? (○○の父編)

ダ・ヴィンチ恐山

2012/12/7

 

大喜利界の鬼才、ダ・ヴィンチ恐山が大喜利に挑む! シュールで独特な恐山ワールドをお楽しみあれ!

■本日の出場者

 


エイブラハム・リンカーン (1809-1865) 
アメリカの政治家。奴隷解放の父と呼ばれた。初の共和党所属の大統領であり、奴隷制に強く反対、奴隷解放宣言によって黒人奴隷を開放した。

 
 


マーク・トウェイン (1835-1910)
アメリカの作家。アメリカ文学の父と呼ばれた。当時の流行作家で、のちの文学に多大な影響を与えた。代表作に『ハックルベリー・フィンの冒険』『トム・ソーヤーの冒険』

 
 


嘉納治五郎 (1860-1938)
日本の柔道家。柔道の父、日本の体育の父と呼ばれた。弘道館柔道の創始者。日本のオリンピック参加に尽力するなど、スポーツ界に功績を多く残した。

 
 


オーギュスト・ロダン (1840-1917)
フランスの彫刻家。近代彫刻の父と呼ばれた。精巧でリアルな彫刻に人間の内面までも映しだした。代表作に『地獄の門』『考える人』

 
 


マハトマ・ガンディー (1869-1948)
インドの弁護士、政治指導者、宗教家。インド独立の父と呼ばれた。「非暴力・不服従」という平和的な手法を掲げ、インドのイギリスからの独立を指揮した。

 

お題:「お前をそんな子に育てた覚えはない!」何があった?


今日は『○○の父』たちが集まったそうです。

 


『奴隷解放の父』『アメリカ文学の父』『柔道の父』『近代彫刻の父』『インド独立の父』

 


なるほどね。父ばっかりだ。

 


保護者会みたいだな。まあいい。この勝負、俺がIPPON取ってやるぜ。

 


ウルトラは? ウルトラの父はいないの?

 


いません。

 


タロウは?

 


タロウもいない。

 
 


じゃあ、僕からいきます。

 


早いね、トウェインさん。いかにも西洋的だ。

 

お題:「お前をそんな子に育てた覚えはない!」何があった?

回答者 マーク・トウェイン

「小説執筆お願いします」という500円玉入りの手紙を村上春樹に送ったりしていた

 


もし返事が来たら何と書かれるだろう。

 


「やれやれ」の一語では。

 
 

豆知識
マーク・トウェインは超売れっ子作家で
『原稿料は1単語1ドル』というまことしやかな噂まで流れていた。
あるファンが手紙に1ドルだけ同封して執筆依頼したところ
トウェインから『Thanks』とだけ書かれた手紙が帰ってきたという。

 
 


なにさりげなく売れっ子エピソード挟み込んでんだ!

 


いやいや! そういう意味ではないですよ!

 


「いや」「いや」「そういう」「意味」「では」「ない」「ですよ」……これで7ドルか。ボロい商売だな。

 


噂だから!

 


さすが壁を塗るシーンのことはなんとなく覚えてるけどあとの展開はよくわからないことでおなじみ『トム・ソーヤーの冒険』の作者ですね。

 


失礼だな!

 


ちなみに私の母方の子孫は俳優のトム・ハンクスだ。

 


関係ない。

 
 


……あ、じゃあ俺。

 


おっ、ロダンさん。

 


………。

 


ん?

 


……もうちょっと考えるわ。

 


お前が考える人になってどうするんだよ。さっさと出せ!

 

お題:「お前をそんな子に育てた覚えはない!」何があった?

回答者 オーギュスト・ロダン

「おれの父ちゃん毎日男をほってばっかなんだ」と言いふらしていた

 


誤解を招く言い方。

 


「彫る」だからね!

 


もっと具体的に言えばいいのだな。「裸の男をほってた」とか。

 


悪化してるよ。

 


「『門』をほりまくってる」とか。

 


最低だな!

 
 


それでは私が。

 


おっ! リンカーンのリンカーンによる読者のための大喜利だ!

 


なんだよその言い方。

 

お題:「お前をそんな子に育てた覚えはない!」何があった?

回答者 エイブラハム・リンカーン

「この距離なに? 心のカベ?」ってしつこく言ってくる

 


あれどうしてリンカーンさんだけ他のと微妙に離れてるんですか?

 


知らないよ。彫った人に聞いてくださいよ。

 


あれ彫った人いたのか……偶然ああいう形に削れていったのかと思ってた。

 


偶然が過ぎるだろ!

 
 


次は僕が。

 


どうぞ。

 

お題:「お前をそんな子に育てた覚えはない!」何があった?

回答者 マハトマ・ガンディー

非暴力・不服従・無職で勝手に三拍子そろえた

 


それを誇らしげに言ってくる息子。

 


こりゃむかつくわ。助走をつけて殴るレベル。

 
 


最後は俺だな。行くぜ! はいドン!

 


自分で効果音言ったよこの人。

 

お題:「お前をそんな子に育てた覚えはない!」何があった?

回答者 嘉納治五郎

ヤワラちゃんの結婚披露宴を録画して何度も見ている

 


なんかやだろ?

 


でも悪いことではないだろ!

 


たしかに親として不安になるのはわかるけど……てか古いよ話題が。

 


どっちにしろ叱るほどのことではないよなあ。

 


まあ、本当に叱られなきゃいけない人が金メダリストから出ちゃったしな!

 


……

 


言うな……

 


それは言うな……

 


あ……そこは複雑な気持ちなんだ……父として。