物事がうまくいかない原因はすべて他人のせい。被害妄想が激しいモラハラ夫のケース/マンガでわかるパーソナリティ障害

マンガ

公開日:2023/1/14

 今回は、累計34万部超「愛着障害」シリーズ(光文社新書)第2弾!『マンガでわかるパーソナリティ障害~もっと楽に人とつながるためのヒント~』をご紹介します。

 なぜ嫉妬してしまうのか、なぜこんなに失敗がこわいのか…。生きづらさや不安、その背景には「パーソナリティ障害」があることがわかってきました。 強い恐怖感や不安感を過剰に抱き、思い通りにならないと攻撃対象になってしまう。そして、良好な関係を築くことができず、悩みを抱え込んでしまうケースも多いようです。

 人はみんなそれぞれ偏りを持っています。正しい知識を得て、対応の仕方を知ることで、自分の「個性」を魅力に輝かせることができます。本書を通して「パーソナリティ障害」について、一緒に知識を深めていきましょう。

 夫のモラハラに悩み、メンタルクリニックを訪れた佐々木さん夫婦。夫はイライラすると妻へきつく当たってしまう…。インテーク面接をするとその原因が見えてきましした。

※本作品は『マンガでわかるパーソナリティ障害~もっと楽に人とつながるためのヒント~』(松本耳子:漫画、岡田尊司:監修/光文社)から一部抜粋・編集しました

 

※この記事はセンシティブな内容を含みます。ご了承の上、お読みください。

『マンガでわかる愛着障害』を無料で試し読み


マンガでわかるパーソナリティ障害

『マンガでわかるパーソナリティ障害』を楽天Kobo(電子)で読む >

『マンガでわかるパーソナリティ障害』をRenta!で読む >

あわせて読みたい