プレッシャーは自己暗示で2倍3倍に? どんどん過緊張になる考え方/仕事・スポーツ・勉強のプレッシャーがなくなる本

暮らし

公開日:2023/1/18

「後悔してもいいからやりきる」という発想が、人を強くする

●「後悔しないこと」を意識するのはやめよう

 人は誰でも、何らかのプレッシャーを感じながら生きています。

 わたしが開発したストレスクリア®心理学は、生きるためのプレッシャーから、自分を解放してあげるためのものです。

 

 多くの心理メソッドは、

「よりよい人生にしなければいけない」

「後悔しない生き方をしよう」

 と提唱している印象があります。

 でも、「『後悔』しない生き方」という言葉を使うことで、じつは、「後悔」のほうに意識が向いてしまっていることがわかるでしょうか?

 これは、後悔したくないというプレッシャーを、自分にかけてしまっているのと同じ状態です。

 

 ですから、わたしは

「むしろ、たくさん後悔して死にましょう」

 と言っています。

「後悔してもいい」と受け入れることが、プレッシャーの克服につながるのです。

 

●後悔しないためには、結果に執着せず、やりたいことをする

 後悔しないためには、結果ばかり追いかけないようにしましょう。

 なぜなら、死ぬときに

「わたしは、何もしてこなかった」

「人生で何も結果を残せなかった、まったく意味がなかった!」

 と感じてしまうかもしれないという想像が、「恐怖」に発展するからです。

 

 「後悔しないように、人生に意味を持たせよう」

 と思うのではなく、

 「後悔なんてしてもいいから、やりたいことをやろう!」

 と発想を切り替えましょう。

 むしろ、やりたいことをやりきれたら、後悔はしなくなるはずです。

仕事・スポーツ・勉強のプレッシャーがなくなる本

●後悔してもいいから、やりきる

 後悔しないように生きようと決めることで、「よし、がんばろう!」と思えるので、決してそれが間違っているわけではありません。

 ただ、「後悔」を気にしていると、どうしても考え方は小さくなってしまいます。

第一段階…「後悔しないように生きよう」
第二段階…「後悔してもいいから、これをやりきろう」

「結果なんて出なくても何かをやり続けて、人生を棒に振ってさわやかに散ろう」

 と概念を変えていくことで、人生がもっと豊かになっていくことを知っていただきたいのです。

 

「やりたいことをやりきりました!」

 と言えたら、それは素晴らしいことなのではないでしょうか。

 ぜひ、「後悔してもいい」と思って、やりたいことにチャレンジしてみてください。

<第4回に続く>

『仕事・スポーツ・勉強のプレッシャーがなくなる本』をAmazonで読む >

あわせて読みたい