1日たった3分! インナーマッスルを刺激するストレッチで、体の隅々まで熱を届けよう/内臓を温めるという提案

暮らし

公開日:2023/1/20

とってもかんたん! 1日3分「ほかほかストレッチ」のやり方

どこでもいつでも誰でもかんたんにできる
「ほかほかストレッチ」

 それでは内臓温度を上げる「ほかほかストレッチ」を紹介しましょう。

 ストレッチは3種類をそれぞれ1日1セット行ってください。

 1つは、インナーマッスルを左右から刺激する「ヘリコプターストレッチ」。

 2つ目は、前後から刺激する「足上げガッツポーズストレッチ」

 そして3つ目が、お腹からの血流をよくする「おじぎストレッチ」です。

 すべてのストレッチを行っても約3分で終わります。

 皆さん毎日忙しいとは思いますが、1日3分くらいならとれるはずです。 

 場所は、自宅でもオフィスでも構いません。

 イスに座れるところならどこでもできます。

 さらに、「ほかほかストレッチ」は、若い人から高齢の人まで、何歳でもできるかんたんなものにしました。

 

 寝起きでも、日中の空き時間でも夜寝る前でも、いつ行っても構いません。

 このストレッチは、誰でも安全に、かんたんにできるように、基本はイスに座ったままで行います。

 もう少し負荷をかけたいとか、物足りないとか思うときは、立った状態で行ってみましょう。

 座ったバージョンか立ったバージョンどちらかで構いません。

 3種類のストレッチを1日1セットずつ行いましょう。

 

 ただし、立ったバージョンの「ほかほかストレッチ」は、座った状態でしっかりできる人だけ行ってください。

 座ったままでも十分に効果はあるので、無理をしないことが大切です。

 また無理せずできる回数で行ってください。楽しんでやるのが一番です。

 転倒してケガをすると、日常生活の動きが制限されるようになります。

 1日の代謝活動が減って、内臓温度を下げることになると本末転倒ですからね。

 

『内臓を温めるという提案』をAmazonで読む >

あわせて読みたい