【第17回】ダ・ヴィンチ恐山の降霊大喜利 こんなクリスマスプレゼントは貰っても困る (クリスマス編)

更新日:2013/8/8

 

大喜利界の鬼才、ダ・ヴィンチ恐山が大喜利に挑む! シュールで独特な恐山ワールドをお楽しみあれ!

advertisement

■本日の出場者

 


イエス (B.C.4頃-A.D.30頃)
ユダヤ人の聖人。さまざまな宗派にわかれるキリスト教の根本に位置した人物。立場によってその人物・経歴は変化するが、概ね神の子として扱われる。

 
 


イスカリオテのユダ (生没年不詳)
十二使徒の一人。イエス率いる教徒たちの会計係であったが、最後に銀貨三十枚でイエスを裏切ったとされている。このことから裏切り者の代名詞とされることもある。

 
 


ルイス・キャロル (1832-1898)
イギリスの作家。数学教師の傍ら、実在の少女アリス・リデルをモデルにした童話小説『不思議の国のアリス』を執筆し好評を博した。

 
 


サンタクロース 
伝説上の人物。クリスマスイブの夜に良い子たちの枕元に現れプレゼントを届けるとされている。

 
 


山下清 (1922-1971)
日本の画家。全国を放浪し、花火を中心とする風景をちぎり絵で表現した。『裸の大将』の愛称で知られ、ドラマ化もされた。

 

お題:こんなクリスマスプレゼントは貰っても困る


今日はわざわざクリスマスイブなのにお集まりいただきありがとうございます。イエスです。

 


いえいえ。

 


……っていうか、クリスマスイブですけどサンタクロースさんはプレゼントの配達大丈夫ですか?

 


有休取って来ました。

 


あるんだ!? 有休!?

 


一番忙しい時期に休んだからめちゃくちゃ睨まれましたけど。

 


なんか申し訳ない!

 


忘年会呼んでもらえないかも。

 


やるんだ!? 忘年会!?

 


イエス様こそ聖夜なのにお時間よくありましたね。

 


ええ……。ほんとは予定あったんですけど、なくなっちゃって。

 


あの、今日ってたぶんあれですよね。クリスマス縛りのメンツですよね。

 


見るからにそうですね。

 


なぜ僕が選ばれたんでしょう……

 


そりゃ「クリスマスキャロル」って言うくらいだし。

 


いやそれ僕関係無いです! だったらディケンズさん呼んでくださいよ。

 


ぶっちゃけ雰囲気だろうね。

 


じゃあそっちの彼は……

 


や、山下清なんだな。

 


意図が読めましたよ。『きよし』この夜ってことですね。

 


あ、雨は夜更け過ぎに雪へ変わるんだな。

 


『山下』の方もかかってんのか。なるほど納得。

 


ランニング一枚の恰好がクリスマスに似つかわしくなさすぎな気がする。

 


おい、俺様を忘れてない?

 


ああユダ……いたんだ。

 


おいおい~いたんだって何すかもう~! 何か気に喰わないことあるんすか~!

 


だってオマエ裏切るんだもん。エヴァだと12使徒ってなんか縞模様のボールみたいなキモい奴だったし。

 


昔の話でしょ~! そんないつかのメリークリスマスの話はやめましょう! エヴァにいたっては俺関係ねえし言いがかりだし!

 


ちゃんと悔い改めた?

 


改めた改めた。ほら、さっさと大喜利やろうぜ! 俺もうとっくにできてるぜ。ちゃちゃっと終わらせよ!

 


そうですね。じゃあ私から。実際これ貰ったことあるんですよ。

 

お題:こんなクリスマスプレゼントは貰っても困る

回答者 サンタクロース

シェーバー(深剃り3枚刃)

 


ヒゲはアイデンティティだから! 剃りなんて無理! そこ切ろうとするなんて気は確かかと思ったよ。

 


しかも深剃りで三枚刃。

 


アイデンティティつったってさ、あんたの赤い服はコカコーラの企業戦略で定着したんだろ? ヒゲ剃ったくらいじゃ変わんないだろ。

 


パ、パラダイス山元さんもヒゲ生やしてないんだな。

 


そうだけど!

 


あ、えっと、じゃあ僕いっちゃいます。

 

お題:こんなクリスマスプレゼントは貰っても困る

回答者 ルイス・キャロル

少女

 


……

 


……

 


妙な余白が怖い。

 


あ、ちょっと書き加えていいですか。

 

少女(15歳以下が望ましい)

 


なんだよ望ましいって! ロリコンか!

 


違いますよ! 「もし15歳以下で純真無垢な少女がクリスマスプレゼントだったら困っちゃうなあ」って思っただけです。ロリコンだったら逆に喜ぶでしょ! 僕はちゃんと困るから正常です! 「もし朝起きて15歳以下の純真無垢でスレンダーな少女がクリスマスプレゼントで届いてて『あたしお兄ちゃんの妹なの』なんて言って甘えてきたら困ってしまうなあ。困っちゃうなあ」って思っただけです!

 


次行こう。

 


次行きましょう。

 


じゃ、じゃあ自分が出すんだな。

 


本当は貼り絵で出したかったんだな……

 

お題:こんなクリスマスプレゼントは貰っても困る

回答者 山下清

エ、エレキギター

 


なんで文字でもつっかえてんだよ!

 


山下さん、エレキギター似合わなそうだなあ。

 


た、たぶん、裸の大将とエレキの若大将を間違えてるんだな。

 


間違えねえよ!

 


ユダ、きみはもう回答できてるんでしょ? 出したら?

 


あ、え、っと、いいよ先に出しちゃって。

 


そう? じゃあ……

 

お題:こんなクリスマスプレゼントは貰っても困る

回答者 イエス

聖☆おにいさんの単行本

 


これは困るわあ。

 


作家に著作の同人誌を送るのに近い……んですかね。

 


僕のパロディを僕に見せられても反応に困るというかなんというか……

 


うわっ、この構図、若干ややこしいぞ。大丈夫かな。

 


何が?

 


いえ別に。こっちの話です。ホッホッホ。

 


急にサンタっぽく笑ったな。

 
 


……さて…と。

 


ユダ、最後は君だ。頼んだぞ。

 


俺帰りますわ。

 


は!?

 


いや、これから女に会いに行くんで。メール来ちゃったし。

 


おいちょっと待て聞いてないぞ。

 


今はじめて言いましたからね。帰ります。

 


待て待て! 誰だ女って。

 


マグダラのマリアって女です。渋谷駅前で待ち合わせてんすよ。なになに……「アタシはハチ公の前で香油壺持って待ってるよ☆」

 


メールを読みあげるな! え!? マグダラのマリア!? ちょっと待ってよ、今日その子に会う予定ドタキャンされたから来たんだぞ。予定入っちゃったとか言われて!

 


だからその予定が俺とのデートですよ。

 


また裏切ったなユダ! 今日を戦場のメリークリスマスにしてやろうか!

 


何言ってんすか。そんなのマリアの自由意志だろ。

 


待て! 100歩譲ってその件はいい。まだ大喜利の回答を出してないだろ! あっ! おい!

 


だ、だいぶ遠くに逃げちゃったんだな……

 


女は女で罪深い女だな……

 


ああ、彼、フリップ落としていってますよ。

 

お題:こんなクリスマスプレゼントは貰っても困る

回答者 イスカリオテのユダ


 


真っ白だ……

 


お~い。そのホワイトクリスマスが僕からのプレゼントで~す。

 


うまくねえ!

 


つーか帰るならどうして大喜利なんか来たんだよ!

 


フハハハハ!! たかが女ひとりのためにやつれ果てたおまえの姿を笑うためよ! さらばだ!

 


よし、決定。あいつ地獄の火の中に投げ込む!

 


本家のほうが又吉イエスみたいなこと言わないで!

 
 


じゃあ、予定より早いけど解散にしましょうか。……はあ。聖夜で誕生日なのに一人とは。弟子にはまた裏切られるし。

 


クリスマスの主役のイエス様もクリスマスに一人なんですね。なんだか僕、勇気が湧いて来ました。

 


ああ、君も一人なんだ?

 


いや僕は近所のこどもクリスマス会に行ってきます。ボランティアで。

 


ぜ、絶対なんか別の狙いがあるんだな。

 


ああ、そう……。サンタクロースさんは今夜どうするんです? 今日配達の仕事は休んだんでしょ?

 


僕も恋人と過ごそうかと。

 


恋人!? いるんだ!? 誰!?

 


松任谷由実さんです。

 


えー、あの歌ホントだったんだ……