母の症状はミステリー!? 原因がわからないうえ、新たに認知症も発覚!/今日からいきなり介護です

マンガ

公開日:2023/3/19

 超高齢化社会に突入した日本。高齢者が増え、介護を必要とする人の数も増加してきています。

 今回ご紹介する書籍は、大人気ブロガーのあぽりさんが自身の母親を介護した実体験を描いた『78歳母とブロガー娘の 今日からいきなり介護です』。ある日、近所で一人暮らしをする78歳の母の家に遊びに行くと、居間で倒れている母を発見する。寝たきりになった母の突然の介護に、仕事と家事も重なり生活も一変! 不安を抱えながらも超多忙な毎日を過ごすことに。

 そんな中でも、明るく乗り越えていく母と娘の涙あり、笑いありの日々を本音で描いたコミックエッセイです。

 母が倒れてから1カ月以上経ってもまだ原因は見つからない。医者からの指摘で新たに母が認知症であることも発覚…。

※本作品はコミック『78歳母とブロガー娘の 今日からいきなり介護です』(あぽり/KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました

この作品のイッキ読みはこちら


【30日間無料】Amazonの読み放題をチェック >

【初購入金額がポイント70倍】楽天Kobo電子書籍ストア


「お母様の症状はミステリーです」倒れて1か月。
身体が動かない原因は?

78歳母とブロガー娘の 今日からいきなり介護です

本作品をAmazon(電子)で読む >

本作品をRenta!で読む >

あわせて読みたい