母の偉大さと命の尊さ。あらためて考えたい、生きることとは 『あの子の子ども』/斉藤朱夏のしゅか漫画⑮

アニメ

公開日:2023/3/18

斉藤朱夏_1

人生には知らないことがたくさんある。
いざそれらを目の前にした時、自分はこんなにも知らなかったんだと気づかされる。

今回紹介するのは『あの子の子ども』(講談社)。
蒼井まもる先生の作品で、「女子高校生の妊娠」がテーマだ。

この漫画には私の知らないことがたくさん描かれていた。
学生はいち早く、そしてもちろん大人にも読んでほしい作品。

advertisement

私の周りでもすでに子どもを授かり、お母さんになった友人がいる。
お母さんになる、家族になるって簡単な話ではないなと強く思った。

妊娠してしまった主人公の福(さち)の母親が個人的にグッときた。
福が妊娠を打ち明けた時に「自分でしたことは自分で責任をとりなさい」というセリフ。
高校生だとしても、その子の人生であるからこそ、産む、産まないの選択権を福に預けたこと。
妊娠してしまったことに対して焦りや不安がある中で、自分とそして幼なじみで彼氏である宝(たから)と選べという。

どんなことをしてどうしてこうなったのかを
改めてしっかりと考えさせるのだ。

教えてもらうのも大切だが、自分で考えることも必要。
その中で出てくる覚悟や答え。
けれど人生には正解や不正解はないから、私たちは常に悩み葛藤するのだと思う。

悩んでいても明日が来てしまう。
自分にできることはなんなのかを考える。

笑える未来にするためには
自分がしたことに責任を持たないといけない。

そして話数が進むごとに母親の偉大さに胸を打たれる。
不思議と母親に、今の自分を知ってもらいたくなった。

妊娠がテーマだからこそ、命がどれだけ尊いものなのかも訴えかけられ、
読んでいて心がギュッと締め付けられた。

お腹の中の赤ちゃんが少しずつ成長していく姿を愛おしく思い、
心臓の音を聞くことで赤ちゃんとコミュニケーションができること。
神様が授けてくれた大切な命だからこそ、生きることに対して考えさせられる。

自分とは。
自分の周りにいる人とは。
きっと考えたらキリがない気がするけど
生きること、命のことを考えながら読んでいった。

母親の偉大さ、命の尊さ。
私たちがちゃんと知っておくべきことがリアルに描かれている。

男女問わずいろんな世代の方に読んでほしい。
そしてもし、福と同じ境遇になってしまったとしたら
あなたは決して一人ではないということを教えてくれるはずです。

<第16回に続く>

あわせて読みたい

斉藤朱夏(さいとう・しゅか) 埼玉県出身。声優、アーティスト。2015年『ラブライブ! サンシャイン!!』の「渡辺 曜」役で本格声優デビュー。同作品のスクールアイドルグループAqoursとしても活動。2018年11月に開催されたAqoursの東京ドーム公演(2days)では、国内外ライブビューイング含め、15万人の動員を記録。「第69回 NHK紅白歌合戦」への出場も果たす。2019年にミニアルバム『くつひも』でアーティストデビュー。2020年にミニアルバム『SUNFLOWER』、2021年8月に1stアルバム『パッチワーク』をリリース。