モー娘。時代、ステージが怖くなったことも。力不足を感じたら、やらなくていいことかもしれない/高橋愛のあまくてにがい。⑯【最終回】

暮らし

公開日:2023/3/31

高橋愛

 モーニング娘。に5期生として加入し、後にリーダーとしても“プラチナ期”を支えた高橋愛さん。芸能生活20周年を迎え、ますます活動の場を広げる高橋さんだからこその視点や語れる言葉があります。この連載では、恋愛や結婚、人間関係、職場、友人、家族関係etc…高橋さんが読者のみなさんのお悩みに答えます!


advertisement

失敗したくない。キャリアチェンジで大事なことは?

Q 10年以上ずっとトレーニング系の仕事をしてきました。体力的な不安もあり、資格を取って全然違う業界に転職しようと考えています。そのためにこれから専門学校に2年間通おうと思うのですが、しばらく収入は安定しないだろうし、また一から新しい世界でキャリアを作って行くと思うと失敗したくないし不安も多いです。自分の気持ちはそれくらいの程度なのかなと思って踏みとどまろうとしている自分もいます。愛さんだったらどうやって今後のキャリアを決めていきますか?(島の百貨店・30代女性)

 10年以上続けられるものに出会うって本当に素敵だと思います。それだけトレーニングに携わってきたのですから知識も豊富かと思われます! なので、全く違うことをするのではなくトレーニング関係に携わりながらも違ったことを何か始めてみるというのはどうでしょう?

 かといって不安がなくなることはないかもしれませんが1からやる、という不安はなくなると思います!

 ただ、そこには知らなかったことも出てくると思いますので、それは学びだと捉えていただいたらさらに知識が増えて、また新しいことに挑戦できたりするのではないでしょうか!?

 島の百貨店さんのことですが、もし私だったら? と考えたら今ワクワクしました! トレーニングをしている時に、これがあったらいいのになぁ? って思ったものってなかったですか?

 例えばそれがプロテインだとしましょうか。この味があったらいいのに、というものを探してみるとか? トレーニング場所と併設してやっているお店を調べて働いてみるとか?
まだまだ選択肢はあると思います!!

 わたしには思いつかないけれど、10年で培われた経験から思いつくことはきっとあるはず! 一つに絞る必要なんてないので、同時進行でいろいろ試してみてはどうでしょうか?

 私もやりたいことが日々出てくるので、とーーーーっても忙しいです! お仕事とは全然関係ない事でもです。一方で、実際には関係ないとも思っていないのでそれがのちに仕事に繋がったりもしています。

 ただ、それを考えながら行動しているわけではないので、繋がった時は感謝の気持ちでいっぱいになります。

 いろいろ書いてしまいましたがまとめにこれをひとつ!

 1からやってることも、もちろんあります。0からのことだってあります。ただ、好きなことだからそこに関しての「不安」がないのです。

 助けてくれる人もきっと現れると思います。人にも頼って、アドバイスをもらいつつもあなたが選択し、進んでいってください! あなたの人生はあなたのものです!

 ははは〜! 生意気こいて、すいません! とにかく、応援しております!!!!!!ファイトー!!!!

高橋愛

劣等感があり自分に自信がありません

Q コンプレックスが多く自分の言動を後悔したり自信がありません。愛さんはモーニング娘。の活動中もそうだし、今の芸能活動の中でも魅力的な人が沢山いる中、活躍し続けていて本当にすごいなと思います。それでも自分の力不足を感じたり、自信を無くした時がもしあるとしたら、どう乗り越えていますか?(yuu・20代女性)

 私も、モーニング娘。に入ったことで初めて自分を客観視するようになりました。その時に、何で私はこうなの? と、周りと比べるようになり、どんどん落ち込んでいき、コンサートでステージに立つことも怖くなった時期がありました。

 ある舞台で、「毎日心臓を動かして、毎日お風呂に入るって、えらいですね〜」というセリフがすごく頭に残っていて、そっか、それってすごいことなんだ! じゃ、そもそも生きてるだけで 頑張ってるってことなのか! と気付きました。

 そして自信がないんです。という後輩にも伝えたりしてるんですけど、自信という漢字って”自分を信じる”って書くんですよね。なので、まずは自分自身を信じてあげることが大切なのではないかな? と感じています。

 あと、力不足を感じてしまった時は人に助けてもらってもいいですし、任せてもいいですしもしかしたら、やらなくてもいいかもしれない。そんな余裕、空間をあなた自身に、作ってあげてください♡

 あなた自身の人生ですからね! 誰かと比べるのではなく、自分を見つめてあげるのも大事なのではないかな?と思いました^_^

 というのは、あくまで私の意見ですので、正解でもなんでもないですからね♡ 一意見として受け取ってくださいませ♪

 ダ・ヴィンチさんの連載がラストとなりました!

 皆さんの質問に、わたし目線で、あまくてにがい。お応えをさせていただくのが、とても楽しかったです!

 質問をくださった方、そして、この連載を見てくださった皆さん! そして、素晴らしい機会をくださったダ・ヴィンチさん、本当にありがとうございました^_^

 高橋愛

イラスト=yui