血流が良くなり筋肉をじんわりほぐす。冷え性や腰痛、肩凝り、目の疲れも癒える/とことん楽しむサウナの世界

暮らし

公開日:2023/4/19

 日本で空前のブームが続いているサウナ。興味はあるけどよくわからない、上級者だけど改めて勉強してみたい…という方も多いはず。

 今回は、世界のサウナを研究しサウナを知り尽くしたお風呂のソムリエ松永武さんが、サウナの知識や楽しみ方をまとめた書籍『とことん楽しむサウナの世界~初心者から上級者まで、活用メソッド徹底解説~』をご紹介します。

 サウナの入浴法を「10のメソッド」でわかりやすく紹介、また知っているようで知らない「サウナの7つの効果」をかわいいイラストとともに解説しています。そのほかにも、知っておきたいマナーや自宅で実践できる「おうちサウナ」など…初心者から上級者まで、サウナのことを楽しく学べる1冊です!

 サウナで体が温まると血流が良くなり、冷え性やつらい腰痛、肩凝り、目の疲れも改善します。

※本作品は書籍『とことん楽しむサウナの世界~初心者から上級者まで、活用メソッド徹底解説~』(松永武/日本文芸社)から一部抜粋・編集しました

【30日間無料】Amazonの読み放題をチェック >

【初購入金額がポイント70倍】楽天Kobo電子書籍ストア


とことん楽しむサウナの世界~初心者から上級者まで、活用メソッド徹底解説~
『とことん楽しむサウナの世界~初心者から上級者まで、活用メソッド徹底解説~』(松永武/日本文芸社)

サウナの効果②
つらい凝りもじんわりほぐす「冷え性・腰痛・肩凝り・目の疲れ」改善

体を温めて血流が良くなることで改善される!

 冷え性やつらい腰痛、肩凝り、目の疲れは、サウナでも改善できます。

 サウナで体を温めると、筋肉がほぐされて、血流そのものが良くなるので、冷え性の改善につながります。また、サウナには体の中の活性酸素を減らす効果もあります。活性酸素とは体の中の鉄分と結びついて血管をサビつかせたり、細胞に傷をつけたりするもの。血流が悪くなり、肩凝りや腰痛の原因にもなっているものです。

 サウナに入って体を温めた結果、冷え性だけではなく、血行不良が原因で起こる肩や背中の凝り、腰痛、そして眼精疲労などが軽くなる効果が表れるのです。

とことん楽しむサウナの世界~初心者から上級者まで、活用メソッド徹底解説~

本作品をAmazon(電子)で読む >

本作品をRenta!で読む >

あわせて読みたい