サウナに入って自律神経を整える! 脳に酸素が行き渡り、思考や気持ちもリセット/とことん楽しむサウナの世界

暮らし

公開日:2023/4/21

 日本で空前のブームが続いているサウナ。興味はあるけどよくわからない、上級者だけど改めて勉強してみたい…という方も多いはず。

 今回は、世界のサウナを研究しサウナを知り尽くしたお風呂のソムリエ松永武さんが、サウナの知識や楽しみ方をまとめた書籍『とことん楽しむサウナの世界~初心者から上級者まで、活用メソッド徹底解説~』をご紹介します。

 サウナの入浴法を「10のメソッド」でわかりやすく紹介、また知っているようで知らない「サウナの7つの効果」をかわいいイラストとともに解説しています。そのほかにも、知っておきたいマナーや自宅で実践できる「おうちサウナ」など…初心者から上級者まで、サウナのことを楽しく学べる1冊です!

 サウナと外気浴や水風呂を繰り返し入ると、脳内の血行が良くなり自律神経が整います。リラックス効果で心もリセット!

※本作品は書籍『とことん楽しむサウナの世界~初心者から上級者まで、活用メソッド徹底解説~』(松永武/日本文芸社)から一部抜粋・編集しました

【30日間無料】Amazonの読み放題をチェック >


とことん楽しむサウナの世界~初心者から上級者まで、活用メソッド徹底解説~
『とことん楽しむサウナの世界~初心者から上級者まで、活用メソッド徹底解説~』(松永武/日本文芸社)

サウナの効果⑥
「自律神経が整う!」癒されることで心もリセット!

思考や気持ちもリセット! で脳がめざめる

 サウナと外気浴や水風呂を繰り返すと、脳内の血管が広がったり、縮んだりします。すると血行が良くなり、脳に十分な栄養や酸素が行き渡るようになるため自律神経が整います。またサウナを出るとその熱さから解放されて一気にリラックスします。そこで思考や気持ちがリセットされ、癒されるため、脳力が高まるのです。

 だからサウナを出た後にはアイデアが浮かびやすくなったり、整理できていなかった考えが整理できるようになったりします。これは、トイレやベッドの中で不意にアイデアが湧き出しやすくなることと同じ現象です。

 サウナに入っている最中は何も考えなくていいのです。余計なことに思いわずらわされず、ただ「熱い」という感覚だけの時間を楽しみましょう。

とことん楽しむサウナの世界~初心者から上級者まで、活用メソッド徹底解説~

本作品をAmazon(電子)で読む >

本作品をRenta!で読む >

あわせて読みたい