【第20回】ダ・ヴィンチ恐山の降霊大喜利 「大人」と言われる人の条件を教えて下さい (若くして死んだ有名人編)

更新日:2013/8/8

 

大喜利界の鬼才、ダ・ヴィンチ恐山が大喜利に挑む! シュールで独特な恐山ワールドをお楽しみあれ!

advertisement

■本日の出場者

 


ツタンカーメン (紀元前1342-1324ごろ)約18歳没
古代エジプトの王。正確にはトゥト・アンク・アメンと発音する。王墓には輝く宝物の数々がほぼ完全な状態で収まっていた。その死因には諸説ある。

 
 


天草四郎 (1621-1638ごろ)満17歳没
江戸時代のキリシタン。島原の乱を指導した人物とされている。江戸幕府の総攻撃によって追い詰められ自害した。

 
 


瀧廉太郎 (1879-1903)満23歳没
日本の作曲家。声楽曲に多くの業績を残しており、多くは文部省唱歌になっている。代表的な曲に『荒城の月』『箱根八里』など。

 
 


小林多喜二 (1903-1933)満29歳没
日本の作家。プロレタリア文学の代表的な作家であったが、治安維持法により投獄、拷問を受けたのち獄死した。代表作に『蟹工船』『党生活者』など。

 
 


ジャン一世 (1316年)0歳没
フランスの国王。カペー王朝の13代目国王であったが、父親の死後に生まれ、その時点で即位し、4日後に死亡した。これにより、遺児王と呼ばれることになる。

 

お題:「大人」と言われる人の条件を教えて下さい


瀧廉太郎です。

 


天草四郎です。

 


ツタンカーメンだ。

 


小林~~~~多喜二だよ~~~~~~!

 


うわっにしおかすみこみたいな言い方で挨拶したこの人。

 


反体制的な小説を書いて投獄されたのは~~~どこのどいつだ~~い?

 


あたしだよ!

 


重い! 内容が重いし今どきそれ真似る!?

 


ごめんテンション間違えた。

 


……この統一性のない面子はなんなんだ?

 


「若くして死んだ有名人」ということだそうです。

 


ろくでもないですね。

 

天草四郎…17歳頃死亡
ツタンカーメン…18歳頃死亡
瀧廉太郎…23歳死亡
小林多喜二…29歳死亡

 


たしかにわれわれ全員こころざし半ばでこの世を去りましたからねえ。

 


…おい、なんでここに赤ん坊がいるんだ?

 


え?

 


アババ、アババ、アババ…

 


うっわホントだ! なんで?

 


あ? なにガンつけてんだよ、やんのか? アババ?

 


!? 喋った!

 


何がこころざし半ばだ。オレは生後4日で死んでんだよ。

 

ジャン一世…生後4日死亡

 


早っ!

 


こんにちは赤ちゃんの直後にさようなら赤ちゃんだよ。

 


笑えねえよ……

 


不本意すぎて死んでからグレちまったんだよ。タバコ持ってない?

 


幼児がそんなもの吸ったらいけません! おしゃぶりでもしゃぶってなさい!

 


どんな胎教を受けてたらこんな悪い子に育つんだまったく。

 


大人はいつもそうだ……ロックをわかってない……

 
 


そろそろ回答に移ってもいいんじゃないか?

 


けっこう乗り気ですね。

 


大喜利はスフィンクスによく出題されてたから慣れているのだ。

 


スフィンクスってそういう存在だったの!?

 


じゃあ私からいこうかな。

 

お題:「大人」と言われる人の条件を教えて下さい

回答者 天草四郎

「海の上歩けたってホントですかー?」みたいなこと言ってこない

 


そういうこと聞いてくるのはね、だいたい子供だからね。

 


「どうせ人が入ってるんでしょ?」みたいな。

 


「嵐ってほんとは仲悪いんでしょ?」みたいな。

 


で、実際どうなん? 歩けたん?

 


手からハト出せたって話はどうなの?

 


はまなすの花も泣くような美少年だったってのは実際どうなんですか?

 


結局興味津々かよ。

 
 


次はおれが。

 


タキコバ行け。

 


ケンコバみたいな言い方すんなよ。だいたい行けじゃねえよお前年下だろ。

 

お題:「大人」と言われる人の条件を教えて下さい

回答者 小林多喜二

「カニ食べてると無口になるよね」っていちいち言わない

 


もう散々聞いて飽きたわ! いまさら「どう? おもしろあるあるネタでしょ?」みたいな顔して言ってくんな!

 


いるなあ、そういうこと言う奴。

 


そういう奴は無言でカニを缶に詰める作業を一日中やってろと言いたい。

 


個人的な怒りをぶつける場じゃないですよ。

 
 


できた。こんなの千年パズルに比べたらなんてことないな。

 


あれは実在しないだろ。

 

お題:「大人」と言われる人の条件を教えて下さい

回答者 ツタンカーメン

「ツタンカーメン展」にツタンカーメンの仮面がなくても怒らない

 


ああ、ちょっと前まで日本でやってたやつか。

 


え? あれ仮面展示してねえの?

 


あのー。説明しておくと。例の黄金の仮面はエジプト国外持ち出し禁止なの。

 


パンフに仮面がでっかく載ってたじゃねえか! 詐欺かコラ!

 


あれはカノポスっていう容器を大きく写してるの。それは展示されてるから、詐欺じゃないの。

 


カノポスってなんの容器ですか?

 


はいこちら肝臓入れになってまーす (カパァ)

 


中身を見せるな!

 


ふつうスフィンクスつったら黄金仮面だろ! 意図的だろどう見ても!

 


ガタガタうるせえな! 呪うぞ!

 


ひぃっ!?

 


おお、エジプトっぽい反撃だ。

 


…私としたことがついファラオ立ててしまった。続けてくれ。

 


では次は僕が。

 


よっ! ピエール!

 


その瀧じゃない。

 

お題:「大人」と言われる人の条件を教えて下さい

回答者 瀧廉太郎

「箱根八里」と聞いて「ああ、氷川きよし?」とか言わない

 


氷川きよしを連想するのもそれはそれで大人っつうか、おばさんじゃねえの。

 


僕けっこういろいろ作ってるんですよ! 「荒城の月」も「鳩ポッポ」も「お正月」も!

 


ゴメン、眼鏡の形ばっか覚えてる。

 


やっぱりな~…

 


もはや個人的な鬱憤をぶちまけるコーナーになっているではないか!

 


おまえが言うなよ。

 


ならば赤ん坊。さっさと答えろ。

 


うるせえな。オレに指図すんじゃねえ。

 

お題:「大人」と言われる人の条件を教えて下さい

回答者 ジャン一世


 


読めねえよ。

 


当たり前だろ、字なんか習ってねえんだから。

 


右下のはなんだよ。

 


よだれ。

 


きたねえな!

 


るっせえ! 仲間連れて特攻かけんぞ!

 


と、特高(特別高等警察)!? 俺のトラウマをえぐるな!

 


あなたは何か勘違いしている。

 


ジャンくん。その歳で不良とは感心しないな。

 


…俺はロックに生きたかったのさ。尾崎みたいにな。

 


おいおい、こいつ尾崎信者かよ。この歳で。

 


若くして死んだ者としてシンパシーを感じてるんじゃないですか。

 


『15の夜』は共感せずにはいられねえ。

 


15年早いな。

 


尾崎だけじゃねえ。拓郎や陽水だって聴いてる。

 


さっきまで羊水に浸かってた奴が何言ってんだ。

 


もし成長できたらバンドを組んで、いろんな奴らと対バンしたかったな。

 


さっきまで胎盤とくっついてた奴が何言ってんだ。

 


……なるほど。私もこころざし半ばで命を失った身。その悔しさはよくわかるつもりです。しかし世間に迷惑をかけるようなことは――

 


お前は政府相手に大暴れしたんだろ?

 


いや、あれは……!

 


やるじゃん。なかなかできることじゃねえ。思春期ゆえに乱を起こすなんてさ。

 


思春期だからとかじゃないと思うよ。

 


私はキリシタン弾圧に反対していたわけで、そういう不良とは……

 


いや、お前がロックなやつだってのは、来世を見てればよくわかる。

 


……私の、来世?

 


 


長髪に金髪で歌い上げる姿、まさしくロックそのものだ……!

 


ええ……!? ええーーーーー……!?

 

※美輪さんが天草四郎の生まれ変わりなのは自称なので確証はありません