【第23回】ダ・ヴィンチ恐山の降霊大喜利 神が通う小学校にありがちな光景とは?(神話の夫婦編)

更新日:2013/8/8

 

大喜利界の鬼才、ダ・ヴィンチ恐山が大喜利に挑む! シュールで独特な恐山ワールドをお楽しみあれ!

advertisement

■本日の出場者

 


アダム
創造主ヤハウェに作られたとされる最初の人間。神に似せた姿で作られエデンの園に暮らしていたが、イヴとともに禁断の果実を口にし、楽園を追われ、原罪を背負った。

 
 


イブ
旧約聖書に登場する、創造主が作ったとされる2番めの人間であり、最初の女性。エデンのヘビの誘惑に負け、禁断の果実を口にしたため、楽園を追われることになった。

 
 


イザナギ
日本神話に登場する神。国生みの仕事を妻のイザナミと共に行ったとされている。イザナミを火傷で失ったときは、黄泉の国まで追いかけていった。

 
 


イザナミ
日本神話に登場する神。夫のイザナミとともに日本列島を含む森羅万象を生んだが、火傷で死んで黄泉の国に移り、おぞましい姿になってイザナギを追うほどに変わり果てた。

 
 


ゼウス

ギリシア神話に登場する神。天空神であり、神々を統べる王。妻にヘラを持つが、浮気症の神としても知られている。

 
 


ヘラ
ギリシア神話に登場する神。結婚や母性を司っている。夫にゼウスを持ち、浮気相手への嫉妬心から復讐を行うエピソードが多い。

 



 


アダムです。

 


イブです。エデンから来ました~。よろしく~。

 


ども、イザナギです。

 


……イザナミよ。

 


うーっす、ゼウスっす。普段は全宇宙統べてます。へへへ、どうも。

 


ヘラヘラしてんじゃないわよ。

 


こいつは嫁のヘラですけど、まあ気にしないで仲良くしましょうよ。とくにそっちの露出度高めのお姉さんとか、アジアンビューティーなお姉さんとか?

 


ヘラヘラしてんじゃないわよ!

 


やだあの人、なんか怖い。

 


人の妻のこといやらしい目で見ないでくれませんかね。

 


そんな誤解っすよ。へへ。

 

お題:神が通う小学校にありがちな光景とは?

 


皇魏離(おおぎり)をやるのは初めてだなあ。

 


なんだよその当て字。

 


できました。

 


おお、ヘラ、我が子ヘルメスの俊足並みに早いな!

 


今度その妾の子の名前を出したらヒゲを抜くわ。

 


それだけはやめてくれ。

 

お題:神が通う小学校にありがちな光景とは?

回答者 ヘラ

歴史は創って覚える

 


神だからね。

 


創造する側だからな。

 
 


じゃあ俺もー! 俺もできましたー。

 


さすが手が早いわね、ゼウス。

 

お題:神が通う小学校にありがちな光景とは?

回答者 ゼウス

クラスがうるさいと先生が怒って下界を滅ぼす

 


下界、いいとばっちりじゃない。

 


神話において下界はちょっとしたことで滅ぼされがちだからなあ。

 


国ごと沈んだりする。

 
 


出来たわ。

 


あ、なんだよぉ俺より早く出しちゃって。俺の肋骨のくせに。

 


何か言った?

 


なにも言ってないです。

 

お題:神が通う小学校にありがちな光景とは?

回答者 イブ

下界の人間が学級通信を大事そうに読み語りついでる

 


下界の人間たちにとっては大事なんじゃないの。

 


しかも語りついでるうちに全然違う内容になって行ったりするしな。なんなんだあいつら。

 


信じて貰えてるうちが華よ。

 


そのうち神はいないとか言い出す奴が出てくるから。ニーチェとか。

 


ヤイコもMySweetDarlin’で「神様はいない」つってたな。

 


同列にするな。

 
 


次は僕からいくよ、イザナミ。

 


……

 

お題:神が通う小学校にありがちな光景とは?

回答者 イザナギ

図工の授業で次々と概念が生まれる

 


「力」とか「希望」とか、どんどん作っちゃうんだ。

 


神ってすぐ神作る傾向があるからね。

 


あれ? イザナミちゃんさっきからイザナギさんのこと無視してない? なんかあった? いつでも相談乗るよ? どこ住み? 黄泉?

 


あんまり妻に馴れ馴れしくしないでくれますか。

 


別にいいわよ馴れ馴れしくしても。

 


え?

 


実は今、彼とは離婚調停の真っ最中なの。この男、私が大怪我して入院したとき、ノーメイクの顔見て悲鳴あげて逃げ出したのよ。信じられないでしょ?

 


慰謝料として国民1000人の命を毎日奪うなんてめちゃくちゃ言うんだよイザナミは。あのことなら反省してるって。

 


だめだよ女の子傷つけたら~。俺ならそんなことしないよ。どうだい、俺のなりなりて成り余れるところを君の成り合はざるところに……

 


妻の目の前で女を口説ける神経がわからないわ。

 
 


じゃ、私もさっさと出すわ。

 


あ、うん……えっと、やけどの具合はどう? 治った?

 


死ね。

 

お題:神が通う小学校にありがちな光景とは?

回答者 イザナミ

先生が怒って穴に閉じこもったのでみんなで謝りに行く

 


学級委員が「みんなで謝りに行こ!」って言ってぞろぞろ行くやつだね。

 


うう……回答にさえ怒りのニュアンスが感じられるのは気のせいだろうか。

 


あーあ、イザナギと島を生んだことが間違いだったわ。

 


合体事故ってやつか。

 
 


あ、えっと、僕が最後なんで、出しまーす。

 


アダム、がんばって。

 

お題:神が通う小学校にありがちな光景とは?

回答者 アダム

学級会議

 


荘厳だ!

 


大喜利に使う絵じゃないわ。

 
 


人類最古の神待ち家出少女ことイブちゃん、どう? 俺という名の禁断の果実をかじってみない?

 


あっ! なに亭主の前で妻に薄ら寒い口説き文句言ってんだ!

 


ゼウス、あなたって人は……

 


たまにはいいじゃないかアダム徳永さん。愉しもうよ。

 


誰が徳永だよ。

 


禁断の林檎をかじってフニフニフニフニしてみるのも悪くないぞ?

 


殺人事件に発展させるわよ。

 


なんならアダムくんはヘラと遊んでも特別に許してやろう。

 


えっ、そうか。うーん、それなら……

 


なにちょっと考えてるのよこの葉っぱ隊が!

 


よし交渉成立だ。さあ神の異種混合試合を始めよう。

 


あんたがそんなんだから息子のアレスがグレて学校にも行かず戦争ばっかするようになるのよ。

 


いいよ俺、あいつには期待してないし。

 


なっ……!

 


アルクメーネーちゃんとの間にできたヘラクレスなんかわりと優秀でさ、こないだテストで12問中10点も……

 


信っじらんない! なんでそういうこと平気で言えるの!?

 


元祖ビッグダディとしては生ませてなんぼみたいなとこあるからな。

 


男って本当にデリカシーないのよね。

 


いやだから、ごめんって。

 


本当に、今日という今日は我慢の限界よ。

 


あれ? もしかして怒ってる?

 


今頃気づいたの?。

 


私も、ちょっとあんたのこと見損なったわ。

 


いや、今のはちょっとした気の迷いだって。

 


で? この責任はどう取ってくれるわけ?

 


えーと、それは神のみぞ知るというか……

 


だったら知ってなさいよ!

 



 
突然ですが今回で『ダ・ヴィンチ恐山の降霊大喜利』は最終回!
来月からダ・ヴィンチ恐山さんの新連載が始まります! お楽しみに!