オールナイト虚無-出稼ぎ編- 第0回:告知

更新日:2013/8/14

自由律虚無俳句

次のコーナーは『自由律虚無俳句』です。一番人気のコーナーかもしれません。

投稿数が最も多いですからね。自由律俳句とは銘打っていますが、五七五調や季語はおろか、「俳句」という前提にすら縛られてないのが現状です。

最近の自由律俳句ブームに乗って募集してみたんですが、思いの外みんな自由すぎました。見てみましょう。

advertisement

おまめサンシローさんの投稿

日常に潜む機微を句にしたためたものを期待していたら出鼻をくじかれました。

母さんを「匹」で数えてしまう所が、何とも言えません。というか、その報告はいらなかった感。

このコーナーは本当にバラエティ豊かな応募が多数来ます。

ゆみこ。さんの投稿

「よね」って。俳句で「よね」って。

数ある俳句見てきましたが、問い掛けてくる俳句は初めて見ましたわ。

なかなかプロが思いつけない切り口かもしれない。思いついてもやらないだけかもしれない。

げろしゃぶさんの投稿

えびえび。

もはや、新たな副詞を創造してしまった。

放送では、リスナーの間で妙に「えびえび」が流行してしまいました。

このオールナイト虚無を一言で言い表した、まさに名言だと言えます。

海老々々した番組ですね。


さて、オールナイト虚無-出稼ぎ編-では、放送で取り上げた投稿作や、取り上げきれなかった優秀作を、いま一度ふり返っていく予定です。

でも、どうして今になってそんな事を。

それにはいくつか理由があります。

理由とは?

この番組は2013年の2月に始まったばかり。いわば生まれたてです。そこで、いろんな媒体を通じてこの番組を知っていただき、あわよくば投稿していただきたいという目論見があるのです。

ホホウ、番組宣伝を兼ねているという訳ですね。

また、録画も残っているとはいえ、生放送では見られる人が限定的になってきます。いつでも読める形で番組の楽しさを伝えようという意図もあります。

思ったより、ちゃんとした理由があったんですね。

連載の話が決まってから考えた理由ですけどね。

(゚ω゚)

番組で取り上げきれなかった作品も取り上げる予定です。

事情によって取り上げられなかったけれども、「これは凄い!!」って投稿作品がたくさんありましたからね。

たくさんは無いですね。

はい。

まあ、『いいとも増刊号』みたいなモノだと思っていただければ……

(……?) あぁ、はい。

投稿方法

投稿方法は3つあります。

・番組メールアドレスへメールを送る
kyomu_radi@yahoo.co.jp 
へ、メールを送って下さい。
その際、件名をお題の名前にしてください。
また、読まれてもいい投稿者名をどこかに明記していただくと助かります。

・Twitterでリプライする
@kyomu_radi へリプライしてください。
その際、どのお題への投稿かわかるようにしてください。

・TwitterでDMを送る
@kyomu_radi へDMしてください。
フォロー返しは極力行いますが、こちらが返せていない場合はDMが送れませんので注意してください。

締め切り…… UST放送週の水曜日 21時まで

<諸注意>
・投稿作は今後予告なく二次利用される場合があります。二次利用が許可できない作品の場合、メールでお知らせいただければ対応いたします。
・同じお題への複数投稿は可能ですが、1つのメール・リプライ・DMには1つのお題のみでお願いします。お題が同じ場合は複数の解答を送っていただいて構いません。
・画像を添付したい場合、メールのときは直接添付するか、もしくは画像をアップロードしたURLにリンクを貼ってください。
・画像サイズに制限はありませんが、50MBとかそういうバカでかいやつを送ってくるのは勘弁して下さい。


連載としての本格的な始動は次回からになります。さきほどの作品群を見て興味が湧いた方は、公式ページや放送ページを覗いてみてください。

因みにUstream放送時には、放送中にお題を提示し視聴者の皆さんにリアルタイムで投稿してもらうコーナーもあります。

要は「見ろ」ってことですね。

本音が端的すぎます。何はともあれ、是非皆さんオールナイト虚無を見に来て下さい。

次回Ustream放送予定日は、4/12(金)! それでは最後にこの投稿作を見てお別れです。

suisoさんの投稿

…………。

…………。

また次回。