オールナイト虚無-出稼ぎ編- 第1回『湯豆腐粉々にしてあきらめる』

2013/4/19

今回はケータイやデジカメの奥底に眠っている失敗した写真を供養する『いらない写真展』をご紹介。ピントすらまともに合っていない写真をなぜ保存しているのか!?

ダ・ヴィンチ・恐山(@d_v_osorezan

 東京都の御用作家。マンガや文章、角膜移植、マネーロンダリングなど、興味のあることは何でもやりたがる。
 小さいエビを飼っていたが気がついたら干からびていたことがある。

にぅま(@nedikes

 青森県の言葉遊びモンスター。回文や洒落、漢字やアナグラムなどの収集に情熱を注いでいる。
 雪上を歩いた時の自分の足跡がクマと間違えられたことがある。


サブタイトルの『湯豆腐粉々にしてあきらめる』は、木下龍也さんの投稿作から借用しました。

早速の他力本願ぶりを発揮しましての、オールナイト虚無 第1回です。

-出稼ぎ編-

オールナイト虚無は、私たち、ダ・ヴィンチ・恐山にぅまが隔週でUstream放送している投稿形式のラジオ番組です。

この出稼ぎ編は、その放送を映像・音声抜きの活字でもって楽しもうという、まぁそんな連載です。

他メディア露出による宣伝効果でwin-winだぜ! ということで前回、第0回で告知したんですが……結果、どのくらい視聴者が増えたと思います?

そりゃ、さぞかし増えたんじゃないですか。新しい部活作れるくらいには。

10人くらい減りました。

あぁ、新学期だから引越しの関係で、ネットつながらない人多そうですからね。

……え?

……はい。

 

そしてこちらが番組マスコットのウロムーです。
赤い女の子がウロで、紫の猫がムー。かわいい!

あろうことか、このような番組にマスコットキャラクターなるモノが誕生してしまいました。

今後、グッズ展開の版権でガッポガッポですよ!
ちなみにウロとムー、モチーフになった作品があります。
それが……

フランシスコ・デ・ゴヤ作『我が子を食らうサトゥルヌス』です。

ゴヤに合わせる顔がありません。

 
 

今回は、人気コーナー『いらない写真展』に寄せられた作品を見ていきましょう!

『いらない写真展』は、携帯電話やデジカメなどに眠っている、何故撮ったのかも解らない画像を鑑賞するコーナーです。

自前の写真ですが、たとえば、こういうの。
某ゲームセンターにあった古いクレーンゲームなんですが。

なんだか、いきなり寂しい。

こんなにワクワクしないクレーンゲームも珍しい。
色彩豊か、かつ貧しい印象のあるものって中々ないと思います。

ついでにプレイしてみたら良かったんじゃないですか。

にぅまさんだったらプレイしますか?

しません。

 

つづいて、投稿作です。

伊礼賢人 さんの投稿

『勉強してない奴の机』感がすごい。

「してない」どころか「やる気の無さ」が全体から滲み出てきます。

黄色いペンケース、ショッキングピンクのハサミ、バリバリ財布、噴射口が接地しているスプレー、ディズニーランドで売ってるクッキーの缶を小物入れとして使いまわしている感じ……どこをとっても洗練されていないところが完璧ですね。

いーえっく さんの投稿

フィギュアの撮影にはテクニックがいるらしいですが……

これが、世に言う失敗例ですか。

全く同じ『戦場ヶ原ひたぎ』フィギュアを3体並べて撮る行為自体よくわかりませんが、それが奇跡的に全てピンボケです。

ステレオグラムでも作ろうとしたんでしょうか。

ステレオグラム

寄り目をして●を重ねても立体的にはなりません。

 

ウマ さんの投稿

すごい躍動感だ!

またこれ、構図が妙に凝ってるのが腹立たしい。

ひたすら化け物から逃げる『temple run』というiOS用ゲームに似ている。

※ゲーム『temple run2』より引用

何から逃げているのか。

「はやまるな!!」って呼び止めたくなるような感じでもある。

「うるせえ、アイツが危険な目にあってるってときに…じっとしてられっかよぉ!」

 

めいこ さんの投稿

エグザイル的な構図。

呪いのビデオのパッケージに出来そうですね、これ。

文字を入れてみました。

投稿作品にこれだけ不名誉ないじり方するコーナーもないな。

だっていらない写真だって言うから。

 

怖いの出ちゃったので、可愛いのいきましょう。

代理応答のヱリ さんの投稿

斬新な失敗だなあ。

失敗は別に構わないんですが、本当どうしてデータを残してるんだって思います。

カメラにやたらと興味を示す猫だったのが災いしました。

茹でられて さんの投稿

お、これもかわいいですよ!

かわ……いい……?

……かわいいというより、かなしい。なんだこの哀愁は。

周辺にあまり人が群れていない理由が、どことなく解りそうな気がしてきます。

絵葉書にしたい。

 

最後はこの写真ですが……

匿名 さんの投稿

……!?

……えっ!? なんか……えぇっ!?

この人……もしかして……

どう見ても、そうですよね……。

間違いないわ。

いらない写真どころか衝撃のベストショットだ。

乗るんだなあ、京浜東北。

青い車体と共にいるのも、何かしらの因縁を感じざるを得ない。

投稿方法

投稿方法は3つあります。

・番組メールアドレスへメールを送る
kyomu_radi@yahoo.co.jp 
へ、メールを送って下さい。
その際、件名をお題の名前にしてください。
また、読まれてもいい投稿者名をどこかに明記していただくと助かります。

・Twitterでリプライする
@kyomu_radi へリプライしてください。
その際、どのお題への投稿かわかるようにしてください。

・TwitterでDMを送る
@kyomu_radi へDMしてください。
フォロー返しは極力行いますが、こちらが返せていない場合はDMが送れませんので注意してください。

締め切り…… UST放送週の水曜日 21時まで

<諸注意>
・投稿作は今後予告なく二次利用される場合があります。二次利用が許可できない作品の場合、メールでお知らせいただければ対応いたします。
・同じお題への複数投稿は可能ですが、1つのメール・リプライ・DMには1つのお題のみでお願いします。お題が同じ場合は複数の解答を送っていただいて構いません。
・画像を添付したい場合、メールのときは直接添付するか、もしくは画像をアップロードしたURLにリンクを貼ってください。
・画像サイズに制限はありませんが、50MBとかそういうバカでかいやつを送ってくるのは勘弁して下さい。



次回Ustream放送予定日は、4/26(金)!
最後はこの投稿作を見てお別れです。

キウイ七味 さんの投稿

…………?

…………??

また次回。