天に響く歌 感想 読みたガール365 「桜井奈々」 2013/06/27

公開日:2013/6/27

撮影:山本哲也

オススメの一冊
天に響く歌―歌姫・本田美奈子の人生

天に響く歌―歌姫・本田美奈子の人生
ワニブックス

advertisement

★読みたガールのオススメポイント
2005年11月6日に急性骨髄性白血病で亡くなられた、本田美奈子さんの半世が書かれている本です。
私にとって本田美奈子さんは『アイドル』や『歌手』という、イメージより、ミュージカルの女優さんという印象でした。
大好きなミュージカル、『ミスサイゴン』の日本初演のヒロイン キム役。舞台のサウンドトラックを今まで何回聞いたか分からないくらい、初めて聞いた時にとにかく衝撃的に惹き付けられました。一度本田さんの出演される舞台を見に行ってみたいなと思っていた頃、お亡くなりになってしまい、本当に残念で残念で。その後、友人にこの本をすすめられました。
読んでみると、どんどん引き込まれていき、本田さんの慈愛に満ちた人間性、類いまれなる才能があるのに常にチャレンジし続ける情熱。真摯な努力。あの華奢な体から発するものすごいエネルギー。この世の中に、これほど真っ直ぐ人がいたんだ。と思いました。また、本田さんが入院中に書かれた詞や周りの方々との会話なども記載されているのですが、本当に心打たれます。
死と向き合う時間を過ごされた本田さんの言葉に散りばめられた、勇気や希望がたくさん詰まっています。人間誰でも生きていれば、いいことも悪いことも沢山あると思うのですが、この本と出会たら、本当に日常の中で忘れている大切なことに沢山気づかされると思います。
私は、障害を持つ娘の将来のことなどでたまに撃沈(笑)してしまうのですが、そんな日は必ず一読します。
心が落ち着き、マイナスな部分がリセットされ、また明日から頑張ろう!と思えます。
家族をはじめ、沢山の方々に支えれ私も日々生きていますが、この本も私を支えてくれている大切な大切一つです。
一人でも多くの人に読んで欲しい、というより出会って欲しい本です。
プロフィール紹介
名前:
高藤優奈
生年月日:
1982/10/24
出身地:
東京都
職業:
モデル・主婦
趣味:
ストレッチ、筋トレ、ウォーキング、料理
ブログ:
Twitter: