オールナイト虚無-出稼ぎ編- 第10回『毒を煎じて鼻から飲む』

更新日:2013/8/26

今回は撮影したはいいものの使い道の思いつかなかった写真を送ってもらう『いらない写真展』のコーナー! アニマル特集ですが、果たしてこれはかわいいのか……

ダ・ヴィンチ・恐山(@d_v_osorezan

advertisement

 東京都の御用作家。マンガや文章、ニトログリセリンの運搬、倍返しなど、興味のあることは何でもやりたがる。
 飼い猫がくわえてきて枕元に置いたセミの断末魔で目が覚めたことがある。

にぅま(@nedikes

 青森県の言葉遊びモンスター。回文や洒落、漢字やアナグラムなどの収集に情熱を注いでいる。イラストレーション担当。
 保育園の運動会を脱走して行方不明になり、中止に追い込んだ前科がある。

サブタイトルの『毒を煎じて鼻から飲む』は、”渡篠那間江”さんの投稿作から借用しました。

どっから飲んでも毒は毒、そして薬にはなれないオールナイト虚無 第10回です。

 

ちょっと話していいですか。この間、新宿に行った時のことです。

新宿ってあの、知らないうちに臓器を掏られると言われている……

それくらい治安がヤバい町ですから、たまに変なものに出くわすんですが……大通りを歩いていたら、スーパーから中年の女性が出てくるのを見かけたんです。

ホホウ

その人、首を斜めに傾けてですね「うん。そうなの。うんうん。」って話してるんですよ。ふつう電話してると思うじゃないですか。でも、両手が下がってたんですよ。

独り言とかじゃないんですか?

だから僕も一瞬「独り言か?」って思ったんです。それで、すれ違うときによく見たら、肩にインコとまってました。

えっ、まさかその肩インコと会話していたって事ですか。

よかった。独り言じゃなかったんだ。

インコと会話が成立し得る共通の話題って、何なんだ一体……。

オールナイト虚無は、私たち、ダ・ヴィンチ・恐山にぅまが隔週でUstream放送している投稿形式のラジオ番組です。

この出稼ぎ編は、その放送を映像・音声抜きの活字でもって楽しもうという、まぁそんな連載です。


今回は、『いらない写真展』のコーナーを見ていきましょう!

いらない写真展』とは、携帯電話やデジカメなどに眠っている、なぜ撮影したうえにデータを保存し続けていたのかわからない画像を鑑賞するコーナーです。今回で3回目となりました。

取りあげるテーマはこちら。

かわいい動物が写っている写真に絞って紹介したいと思います! これはアクセスを稼げそうですよ。

ありのままを曝け出す動物達の、その捉えられた姿を堪能しましょう。

もしかするとディスカバリーチャンネルを凌ぐ名ショットが収められているかもしれません。まずは人気の動物、ネコのかわいい写真をどうぞ。

キリン さんの投稿

お分かりいただけただろうか。

これは、見つめた人間をあの場所へと導く猫の姿、とでも言うのだろうか。

ていうか、小さいよ! もっと大きくネコ撮れないのか!

又来シュウ さんの投稿

あーっ、今度は大きいけど、顔が! 顔が!

猫もプライバシーを保護される時代なのかな。

ええい、顔が写っている写真はないのか!

かさかさブランカ さんの投稿

惜しい!! ほぼ写ってる! でももう一声!

さっきのが被害者で、こっちが容疑者みたいな感じだなぁ。

顔がちゃんと写ってるネコはいないのか。

ある日 さんの投稿

顔はちゃんと写ってる! しかも3匹! でも、そうじゃないだろ!!

というか、もう生身ですらないじゃないですかコレ。

猫ちゃん通りマーケット、この雑なマーケティングでいいのか……?


ネコ写真は収穫がなかったので、次は他の動物の写真を見てみましょう。

かさかさブランカ さんの投稿

2頭の牛。のどかですね。やっといい感じのがきた。

体勢の傾け方が揃ってるの面白いなぁ。顔は結局写ってないけれども。

頭突っ込んでるのがアイスの冷凍庫だったら炎上必至ですね。

もすこ さんの投稿

ラッコですね。かわいい! なんか腹のっぺりしてるけど。

そもそもコレは何だ……

増えた!

中空にパワーを溜めてる様子でも表してるのか。

パワー

地球のラッコのパワーがここに集まる。

キョウ さんの投稿

公園にゴリラ。

しかも真っ赤って所が、異様さを際立たせますな。

子供はこれでどう遊ぶの? 見つめ合うの?

たこたら さんの投稿

やった! クマさんだ! しかも半額!

ペットとしてか?食品としてか?やけに謎めいている。

どっちにしても、クマの適正価格がわからない。

月詩撫名 さんの投稿

おお! ベストショット!

迫力があっていいですね。でも、いらない写真だそうです。

そしてくちばしで奇跡的に守られた背後の人のプライバシー

月詩撫名さんはなぜこんなに躍動感のあるハトを撮るのがうまいの?

「ハトの方から寄ってくるんです」とか言われたら、確実に舌打ちする。


次は原初の生命の源、海の生き物の躍動をどうぞ。

義ん母 さんの投稿

水揚げされてるけどね。

躍動はどうしたんですか!!

次の写真はもうちょっと躍動感があるはずです。

へどろう さんの投稿

エイの躍動人が邪魔だーーー!

せめて、エイの方を向いていれば良かったのに。

だんだん左下がラクダ人間のシルエットに見えてきたな。

こういう感じの。

怖ぇ。入場料いくらだコイツ。


最後に、小さな精密機械こと昆虫の神秘をどうぞ。

すもも さんの投稿

ラプター斎藤 さんの投稿

なんで2つとも交尾なんだよ!

最初、アレだけ猫のプライバシーを保護しておいて、虫は侵害しまくりとは。

オールナイト虚無は昆虫の交尾写真を募集しています!

 


投稿方法

投稿方法は4つあります。

・投稿フォームから送る
下記リンクから投稿してください。

・番組メールアドレスへメールを送る
kyomu_radi@yahoo.co.jp 
へ、メールを送って下さい。
その際、件名をお題の名前にしてください。
また、読まれてもいい投稿者名をどこかに明記していただくと助かります。

・Twitterでリプライする
@kyomu_radi へリプライしてください。
その際、どのお題への投稿かわかるようにしてください。

・TwitterでDMを送る
@kyomu_radi へDMしてください。

締め切り…… Ustream放送週の水曜日 21時まで

☆次回放送予定のお題はこちら!

~納涼スペシャル~ 特別お題

・いらないうえ怖い写真展
 いらないうえに、怖い。そんな最悪の写真を送ってください。
合成、可。

・虚無妖怪図鑑
 あなたの知っている妖怪をイラストと説明で教えてください。
 次の都市伝説を作るのはあなたかもしれない。

・穴埋め怪談
 5・7・5にとらわれない全く新しい俳句表現。

・穴埋め怪談
 怪談の空欄を埋めて新しい怪談を完成させましょう。
 例となる怪談はこちらで読めます&投稿可能です。

 その他お題も募集中です。
 詳しくはオールナイト虚無公式ページを御覧ください。 

<諸注意>
・投稿作は今後予告なく二次利用される場合があります。二次利用が許可できない作品の場合、メールでお知らせいただければ対応いたします。
・同じお題への複数投稿は可能ですが、1つのメール・リプライ・DMには1つのお題のみでお願いします。お題が同じ場合は1つのメール・DMで複数の解答を送っていただいて構いません。
・画像を添付したい場合、メールのときは直接添付するか、もしくは画像をアップロードしたURLにリンクを貼ってください。
・画像サイズに制限はありませんが、50MBとかそういうバカでかいやつを送ってくるのは勘弁して下さい。


次回Ustream放送予定日は、8/30(金)
応募締め切りは8/28(水)です!

さて、最後はこのいらない写真を見てお別れです。

キウイ七味 さんの投稿

……まさかとは思うけど、「コアラの写真」を撮っただけのものを送ってきたわけじゃないですよね?

そんな疑わしいモノを採用してしまう、我々もどうなんだろうか。

また次回。