安全ちゃん(7)人生を異様に好転させる、たったひとつの冴えたやりかた

ポジティブシンキング

2011/10/7

この企画は、清貧&妄想&アナーキーな安全ちゃんが書物の内容を実践し、時には大いに紆余曲折しながらリッパな人物へと成長していくさまを綴る、妄想と感動のドキュメンタリーである…

 

窪塚洋介氏によれば、平安時代が侵略のない平和な時代だったのは、貴族たちが毎日午前中はポジティブな言葉だけを言うように心がけ、言霊の力で魔を追い払っていたからなのだそうです(クイック・ジャパン Vol.52より)。
 
精神の安定だけではなく、世界平和にも役立つポジティブ発言はまさに魔法の杖。私も無軌道な前向きさで、世界の魔を追い払いたい! そう考え、ポジティブ思考のレッスンを始めてから一か月。最近は、すっかりポジティブ思考の魔に引き寄せられています!
 
とはいえ、まだ具体的な人生好転エピソードがないのが残念なところ。「貧弱でイジメられがちだった私ですが、ポジティブ思考のおかげで逆三角形の逞しい体に! ジャニーズ系の彼氏もでき、毎日幸せを噛みしめてま~す!」といったアクロバティックな展開を迎えたいのに……。
 
そんな自分に足りないものを知るため今回読んでみたのが、累計300万部を売り上げた佐藤富雄氏の『いい「口ぐせ」はいい人生を作る』という本。この本によれば、いい人生を引き寄せるには、ただポジティブに考えるだけではなく、ポジティブな言葉や将来の夢を繰り返し口に出して語るのが大切なのだそう。

 

電子いい「口ぐせ」はいい人生をつくる

佐藤富雄/大和出版

成功、お金持ち、豪邸、いい結婚、若さ、健康…言葉を変えて“脳”をその気にさせよう! 300万人読者が支持! 大脳生理学にもとづく成功への近道、「口ぐせ理論」の完全版。

 

 

私たちの体は脳に支配されている?

 

車の運転中も「事故になるかも…」と負のイメージを持ちすぎると、かえって事故を起こしやすいそうです。

 
人間の自律神経系は、脳内のイメージに敏感な反応を示します。そのため、梅干しを見るだけでよだれが出るように、ネガティブなイメージを持つと、それだけで血圧が上がり、緊張し、体調も悪化し物事に失敗しやすくなってしまうのだそうです。
 
確かに、過去の恥エピソードを思い出すと、それだけで恥ずかしかったときの勘定が再現され、思わず叫びだしたくなります。上京当時、語尾が「~~にぃ」となまる方言を使っていたら、それが周囲の人に「~~にゃん♪」的なブリッコと勘違いされ続けており、数か月後やんわり指摘されたときのことを思い出すと、今でも冷や汗が……。
 
逆に、ポジティブなイメージを持ち続けていれば「これまで見過ごしてきてきたものが見えるようになり、聞こえなかったことが聞こえるようになる」のだそう。つまり、イスラム教の開祖ムハンマドのように、いつか突然大天使ジブリールの姿が見えたり、唯一神の声が聞こえたりするようになるということ……?

 

成功イメージを脳にインプットするには「口ぐせ」が効果的

では、どうやってポジティブなイメージで脳を満たせばよいのでしょうか? 私のような脳波が乱れがちの人間は、電車の中で10分居眠りしただけで、超生々しい津山三十人殺しの夢を見てしまったりするもの。なにもしなくても作品のインスピレーションが自然に溢れてくる芸術家のように、自然にネガティブなヴィジョンが降りてくるので、正直、意思の力ではどうにもならない部分も……。
 
佐藤氏がオススメしているのは、本のタイトルにもある「口ぐせ」。自分の願望を繰り返し唱えることで、自然に成功イメージが脳に刷り込まれるのだそうです。
 
すると「ツキまくって当たり前」と言う雀豪のごとき境地に至り、資金繰りが苦しいときに限って都合よく臨時収入があるとか、怪現象が頻発するようになるのだとか。30分前に待ち合わせ先につくよう家を出たにも関わらず、駅で財布忘れに気付き、結局タクシーで時間ギリギリ……的なプチ災厄が頻発する私の人生とは大違いです。無駄な出費は極限まで抑えたい派の私としては、ポジティブ脳がもたらす節約効果も気になるところ!
 

この前行った沖縄でも、旅行中ずっと台風が上陸していて観光は全くできなかったうえ、私が東京に戻ると同時に台風も東京に上陸。暴風雨で電車がストップ。このような不運に見舞われるのも、全てはネガティブ思考のせい……。

 

実践!いい人生をつくる「口ぐせ」の唱え方!


1: 夢は仮定形で語らず、完了系で言い切ろう!

「私は将来、○○になる!」というのではなく「私は○○です!」と、すでに夢を叶えてしまったかのような口調で言い切るのが脳を喜ばせるコツだそう。さっそく、この原稿を締切前に納品する夢を実現するため「今日も締め切りを守れました!」と唱えてみたところ、みるみる眠気が消え、焦燥感が……。レッドブルより即効性が高い口ぐせの威力を思い知らされました。


2: 「○○したい」と言うのはやめよう!

逆に、やってはいけないのは「結婚したい」「お金が欲しい」など我欲をそのまま口に出すこと。「○○が欲しい」という表現は、今はその状態ではないということを暗に示してしまっており、口に出すほど潜在意識に現状への不満というマイナス感情が刻み込まれてしまいます。確かに今まで「友達がいない。友達が欲しい」と繰り返し発言してきましたが、それで友達が増えたことはありませんでした……。


3: 他人をほめまくろう!

潜在意識は文章の主語を認識できないと言われています。そのため、他人をほめているだけでも、潜在意識は自分が褒められていると思いこんでしまうのだそうです。逆に、他人の悪口を言うと、潜在意識は「自分のことを言われているのでは?」と勘違いして落ち込んでしまうとか。それにしても、思い込みが激しく自意識過剰で被害妄想ぎみな潜在意識……。まるで思春期の少年のようでグッときますね!

 
要するに「打たれ弱く、自意識過剰で被害妄想気味」という、扱いづらい現代っ子のような性質を持つ潜在意識をうまくおだてて飼いならすのが、快適なマインドコントロール生活をエンジョイするコツのようです。ちなみに、この本で推奨されているイイ口ぐせの具体例は次のようなもの。
 


「私は収入を倍増した! ありがとうございます!」
 
「望み通り○○することができた! ○○になった! ありがとうございます!」
 
「豪邸に住む!」
 
「素敵な恋人とデートする!」
 
「人生はすごい! 私もすごい! 勝ち組遺伝子の力を搭載している!」

 
ここまで圧が強い言葉が並ぶと壮観……。ポジティブ教徒たちの間でよく聞かれる悩みに「周囲の人間がネガティブな意見を言うので巻き込まれる」というものがありますが、これらのイイ口ぐせを連呼していたら、あまりのポジティブオーラに圧倒され、愚痴っぽい人間(というかほとんどの人間)は寄りつかなくなることうけあい。その結果、高いポジティブ圧力を持つ人だけが周りに残ることになり、労せずに人間関係の断捨離も完了できそうです。
 
そして今、「人生はすごい! 私もすごい! 勝ち組遺伝子の力を搭載している!」 と唱えた数秒後、以前受けた雑誌のインタビューが増ページで掲載されることになったという連絡が! 不気味なまでの即効性……。これは一体……。
 
戦慄しつつ、次回に続く!

 

Dr.佐藤が結婚したい女性に教える、口ぐせの威力!

電子あなたの夢がすべてかなう 結婚の作法

佐藤富雄/イースト・プレス

「こんなはずじゃなかった」そう後悔しているあなたへ…。女の幸せのカギは「脳のしくみ」にあった! 結婚についての“価値観”をちょっと変えるだけで脳が目覚め、あなたが夢見ていた「理想の夫婦生活」が実現する。

 

安全ちゃん 今回の野望達成度!

 
【過去の記事】
(第1回)本当に夢に向かって歩き出すための、10の秘訣-あるいは無気力大陸からのエクソダス
(第2回)やりたいことを1000個書き出せ! 自分の軸の見つけかた・実践編
(第3回)問題解決がヒュンヒュン早くなる2つの考え方と2つの技術
(第4回)ハードな自己分析で心が複雑骨折するのはもうイヤ! 安全ルートを探る旅
(第5回)ポジティブか、死か。どきどき人格改造大作戦!
(第6回)さよなら心の闇! ネガティブ感情を減らす7つのトレーニング