地下鉄って素晴らしいものですね ヒャダイン連載 【第9回】

2013/9/17

変幻自在のネオネオポップアイコン ヒャダイン(前山田健一)による気ままな読書感想文!今回は番外編!

 ども。私ヒャダイン、地下鉄が大好きです。鉄ヲタといっていいかどうかわかりませんが、地下鉄ヲタではあります。地下鉄の中でも「ラインカラー鉄」です。色々調べてみたのですが、日本においてラインカラーに萌えるのは僕だけのようです。ふーむ、さみしい。ロンリーチャップリン。ラインカラーというのは地下鉄の路線それぞれに与えられたテーマカラーであって、例えば東京メトロ丸ノ内線だと赤色、銀座線だとオレンジなど、まさに色とりどり。その色合いはもちろん路線図にも反映されているわけで、グッチャグチャの東京の地下鉄ですが13色が入り乱れていて見ているだけで楽しい気持ちになれます。ラインカラー鉄の楽しみ方として

◯車両・駅におけるカラーの使い方
◯地域のイメージとカラーのコンビネーションが合っているか否か
◯逆にカラーのコンビネーションからその地域のイメージを作る

などあります。これに基づいて、いくつかご紹介します。

 

「駅名とラインカラーのコンビネーション100点!言うことなし!」

 

明治神宮前(原宿)駅

明治神宮前(原宿)駅

 

明治神宮の豊かな緑、そしてシンボルのクスノキの幹や豊かな土壌を表す茶色、この2つで構成されたラインカラー。まさに地域のイメージとぴったり。

 

今日から女子力アップ!! すぐ行けちゃうパワースポット3姉妹!

 

今日はパステルカラーで元気っ娘を楽しんじゃえっ!
三女・日本橋駅

三女・日本橋駅

 

 

今日はベリー系カラーで、あま~くスイートお嬢様スタイル
次女・大門駅

次女・大門駅

 

 

ちょっぴり大人な私…。妖艶な色使いでセクシーダイナマイト。
長女・清澄白河駅

長女・清澄白河駅

 

さすが都心!2012年大手町オリンピック

 

大手町駅

大手町駅

 

このオールスター感、はんぱないですね。
オリンピック招致に成功した東京のシンボルともいえるでしょう。
5線が集まるなんて、まるでアベンジャーズ
ラインカラー界最強駅。しかし構造からして、同名異駅ともいえるかも。

 

路線図