オールナイト虚無-出稼ぎ編- 第19回『オールナイト虚無』

オールナイト虚無

2013/12/27

今回は年末を前にしていままでのコーナーを総ざらいする「妄年会」後編! 最終回に何かが起こる! 起こらない!

ダ・ヴィンチ・恐山(@d_v_osorezan

 東京都の御用作家。マンガや文章、手話、参拝など、興味のあることは何でもやりたがる。
 立食パーティーでサーモンのカルパッチョを9切れも食べて気持ちが悪くなった。

にぅま(@nedikes

 青森県の言葉遊びモンスター。回文や洒落、漢字やアナグラムなどの収集に情熱を注いでいる。イラストレーション担当。
 今年、クリスマスの存在を直後まで完全に忘れていた。

第19回『オールナイト虚無』

サブタイトルの『オールナイト虚無』は、「最終回を作品タイトルにするといい感じになるのでは」と思ってつけました。

そのオールナイト虚無-出稼ぎ編- ついに最終回です。

 

笑っていいともが来年の春に終わりますが、オールナイト虚無出稼ぎ編は今回で終わります。

当の放送では、このところ毎度の如く「よく続いてるなぁ」と口を揃えて言っていますが、出稼ぎ編の方も正直言って「よく続いたよなぁ」って思います。

最終回っていったらあれですね。アニメでオープニングが流れず、ラストシーン直前からオープニング曲がフェードインしてくる演出。

漫画でも過去の登場キャラ総出演みたいな、やたらめんどくさそうな演出ありますね。最終回にありがちな事だ。

最終回だけ抽象的な内容の羅列にして「おめでとう」を連呼して終わってもいいな。

明ける前に「おめでとう」かまされちゃ、明けた後どうにもならんな。

すべてのポンコツたちに、おめでとう。

オールナイト虚無-出稼ぎ編-

オールナイト虚無は、私たち、ダ・ヴィンチ・恐山にぅまが隔週でUstream放送している投稿形式のラジオ番組です。

この出稼ぎ編は、その放送を映像・音声抜きの活字でもって楽しもうという、まぁそんな連載です。


今回は、現在までの採用作や没作品を振り返る、年忘れ『妄年会』後編でございます!

前回に引き続いて、忘れているモノを掘り返しまた忘れる、という虚無ならではの大宴会をお送りしましょう。

妄年会(後編)

 

まずはこちらから。どどん!

 

みどりまど さんの投稿

明らかに衝突する意志を持った横移動してるぞヽ( ×)ゝヽ[><]ノ三

この動きは注意しようがない。

 

黒目 さんの投稿

和紙にプリントされた取説のイラストみたいだ。

高クオリティなのにまったく見どころのない絵も珍しい。

 

もしらばー さんの投稿

本物のルーブルなのに、何だか見てて凄く残念な気分になる写真だ。

モナリザを前にして「俺」を主役にする度胸がすごい。

 

Nana-shi さんの投稿

テヘペロで済ます域を越えた剥がれ方してますが。

画像自体よく見るとなんかブツブツしてて気持ち悪いよ!

 

本ゆとす さんの投稿

対一人で戦闘に駆り出されるとは、生わさびも思ってもみなかったろうな。

手前のコマもひっくり返したらサビ入りかもしれない。

 

エヌヤロウさんの投稿

Yes!アノマロカリス!! No!オパビニア!!

何度見ても矢が刺さってる意味がわからないよね。

 

厚皮 さんの投稿

サンリオの隣に似つかわしくなく置かれた汚水。

この液体がキティちゃんに関係していたらとても嫌だな。

 

ウマ さんの投稿

割と描き直しが目立つ分、描くのに苦労したみたいだ。

作者の政治への関心の薄さがものすごく伝わってくるな。

 

脳からα波 さんの投稿

仲間内でしか受容されないような表情を、公然で拝むのは実に禍々しい。

本当に焼き肉が好きそうだな、この子。ご飯もモリモリ食べるんだろうな。

 

willow さんの投稿

虚無ともなると、「絶対テキトーだろ」という感想に至ってしまうな。

楽譜というアイデア面白いので他のも見たいですね。

 

月詩撫名 さんの投稿

ダブルピースはもう出ただろ、勘弁しろ。

許可取ってるこれ? 取ってる?
 

ナサさんの投稿

水面を通して見ても、ここまで不安な様にはならないぞ。

指グッチャグッチャだな。とりあえず煙突塞いでおこう。

 

かおりまつたけあじしめじ さんの投稿

向こう側2人の手つきからして、撮影者含めて3人は撮ってる。

それであとで見返してみると、別に面白くないという。

渡篠那間江 さんの投稿

これは、出稼ぎ編第9回で登場した「あ、はい……ボタン」ではないか。

なんとアニメーションが登場してくることになるとは。しかも3D。

 

そして最後に、5・7・5の制約から自由になった自由律虚無俳句を!

Re:Re:Re:Re:Re:冷蔵庫に閉じ込められた

木下龍也 さんの投稿

思いの外、余裕あるみたいですね。

そして携帯を握りしめたまま凍り漬けになって発見される。

こんなHDDの容量がギリギリの教授に教わっていたのか

シロヒ さんの投稿

こんなHDDの容量がギリギリの教授に教わっていたのか

容量の限界を見ると、ハラハラしてくる。

なんとなくいままで教わってきたことの説得力が無くなる気がする。

母さんね、母さんね、夢を叶えたいんよ

タイツ大伴 さんの投稿

昭和の流行語みたいなフレーズしてるな。

その言葉を最後に、母さんは二度と帰ってこなかった。

雪が降って大変なところは沖縄に雪をあげたらいいじゃん

眠剤 さんの投稿

出来りゃ苦労はしねえんだ。

小学二年生。

どんなに可愛い女の子でも廃ビルにいるなら関わらない方がよい

茹でられて さんの投稿

確かにね、うん。それは正しい。

「どこ住み? 会える?」「廃ビル」

 

ねぼうして急いでみたが間に合わず、結局サボった本日の朝昼飯は
スパゲッティサボリタン

アポリア さんの投稿

個人的には、虚無俳句史上3本の指に入るクソぶり。

少し遅刻するくらいなら進んで自主休講を選ぶタイプの皆さんが虚無ラジを好むという統計があります。

歯石を取り 犬にあげる 間接キス

ふさしやま さんの投稿

可哀想だろ、せめて乳歯くらいにして差し上げろ。

こういう飼い主に飼われる犬を不幸と言うんだろうな。

 


投稿方法

投稿方法は4つあります。

・投稿フォームから送る
下記リンクから投稿してください。

・番組メールアドレスへメールを送る
kyomu_radi@yahoo.co.jp 
へ、メールを送って下さい。
その際、件名をお題の名前にしてください。
また、読まれてもいい投稿者名をどこかに明記していただくと助かります。

・Twitterでリプライする
@kyomu_radi へリプライしてください。
その際、どのお題への投稿かわかるようにしてください。

・TwitterでDMを送る
@kyomu_radi へDMしてください。

締め切り…… Ustream放送週の水曜日 21時まで

☆次回放送予定のお題はこちら!

・すべり得ない話
 オチが爆発オチのおもしろエピソードコーナー。

・虚無絵
 なんとなく描いたイラストを送るコーナー。

・自由律虚無俳句
 5・7・5にとらわれない全く新しい俳句表現。

<諸注意>
・投稿作は今後予告なく二次利用される場合があります。二次利用が許可できない作品の場合、メールでお知らせいただければ対応いたします。
・同じお題への複数投稿は可能ですが、1つのメール・リプライ・DMには1つのお題のみでお願いします。お題が同じ場合は1つのメール・DMで複数の解答を送っていただいて構いません。
・画像を添付したい場合、メールのときは直接添付するか、もしくは画像をアップロードしたURLにリンクを貼ってください。
・画像サイズに制限はありませんが、50MBとかそういうバカでかいやつを送ってくるのは勘弁して下さい。

さて、以上で『オールナイト虚無 出稼ぎ編』は最終回ですが、本放送であるラジオは今後も続きます。

 次回Ustream放送予定日は、12/30(金)
 今年の放送を振り返ります!
 また、来年1/10(金)は新春スペシャルを予定しています!

   さて、いつもでしたらここでヒドい作品を一つとりあげて終わりにするのですが、最終回ということで趣向を変え「もっともヒドかった投稿者名」をご紹介します。

 

“男性器クローバーZ”さん!
反省してください!

 

 以上、オールナイト虚無出稼ぎ編 本当におしまいです。

名残惜しいですが、それではバイバイ。

さようなら! ありがとうございました!