女性ファンを虜にする怪談ユニット「怪談社」インタビュー|夏のホラー部第2回
更新日:2015/8/17
満席になってもライブは赤字!?
――お二人は怪談社結成前、個人で活動されていたんですよね。
紗那:怪談を聞くのが昔から好きで、地元の祭りでしゃべるようになったのが最初。それから色んなイベントに呼ばれるようになって。一時期、怪談作家のイベントを手伝ったりもしとったよ。
紙舞・僕はもともと妖怪が好きで、妖怪の町おこしイベントに携わっていたんです。ある時、怪談をステージで語ったら、お客さんがすごく喜んでくれて、それから怪談語りが活動のメインになっていきました。
――お二人は見た目も性格も好対照ですけど、出会いのきっかけは?
紙舞:ぼくが呼ばれたある怪談イベントに、紗那さんがお客として来ていたんです。
紗那:おもんないイベントでね(笑)。あやしい霊能者とか色んな人が出とったけど。そこで紙舞がしゃべった怪談がめっちゃ面白くて、こんな子がおるんや、と名刺を渡した。
紙舞:正直、怖い人に声かけられたとびびりまして。半年くらい放置してたんですよ。
――気持ちはよく分かります。
紗那:おい、お前!
紙舞:(笑)。
――2007年に怪談社結成となるわけですが、ユニット名の由来は?
紙舞:何をやってる団体か、ストレートに分かる方がいいだろうと。紗那さんが命名しました。
紗那:自分らだけじゃなく、若い怪談好きの子らが活動できる場を作りたいな、というのがあって「社」がいいんちゃうかなと。今はもうニコ生とかがあるから、必要なくなったんやけどね。
――怪談社のライブは映像や音響、照明をフルに活用した演出も有名ですね。
紙舞:ライブ形式にこだわりがあるので、手を抜かずにやっていきたいところですね。会場もできるだけ雰囲気のある場所を借りるようにして。いい会場は値段も高いんですが、そこはある意味、採算度外視で。
――じゃあチケットが完売でも赤字が出ることも?
紙舞:正直、そういうこともあります。
紗那:ナンセンスな話やな。
紙舞:もちろんお金も大事ですけど、それが第一義ではないので。
――ポスターやチラシも毎回凝っていますし、何でも自前で作りあげる精神がすごく強いですよね。
紗那:誰もしてくれへんからね。
紙舞:ライブを開催するには、怪談だけしゃべれればいいというわけではないんです。もちろん、スタッフの協力あっての話ですけど。怪談語りプラスアルファどれだけ動けるか。紗那さんは演出的なことをしていますし、ぼくも予算の管理とかをしています。怪談社やり出してから、怪談と関係ない知識がいっぱい身につきました。