シロート女子が挑戦!!電子書籍を作ってみた【第5回/結果編】

ebooklist

2011/12/15

前回までのあらすじ

シロート女子でも電子書籍を作って売ることができるのか?を検証するため、僕はニコニコ動画の「踊ってみた」で活躍する踊り手の女の子2人を召喚。そして同じ踊り手の男子をモデルにした電子写真集を作ることに。

なんやかんやありつつも、ようやく電子写真集『DANCE MEETS BOYS』が完成し、ついに電子書籍ストアBookWay(ブックウェイ)での販売開始までこぎつけた。

“1ヶ月間で500部売れたらリアル本も作る”という高い目標を掲げるも、果たしてその結果は・・・!?

第1回/企画編
第2回/設計編
第3回/撮影編
第4回/販売編

 

結果発表!

BookWayでの1ヶ月間の販売実績は・・・ダラララララララララララ、ダンッ!

348部でした・・・!!

グヌゥ・・・惜しくも目標未達成。泣くな林檎酢!泣くな俺!

悲嘆に暮れる林檎酢さん@就職活動中

この売上げから著者に入る印税は、500円×50%×348部=87,000円。

制作費が3万円かかっているので、これを印税から引くと57,000円。リアル本を100部作るにしても、製造原価として68,000円必要なので、11,000円の赤字・・・ぐぬぬこれは厳しい(収支についての詳細は「第4回/販売編」を参照)。
“ノーリスク”であることがリアル本の制作条件だったので、断念せざるを得ないと思われたのだが・・・!?

そのとき神の手が差し伸べられた!

「それやったら制作費の3万円いらんですよwwwリアル本作ったらええですやんwww」

なんと気落ちする僕らに天からの声が聞こえてきたのです。声の主はBookWayを運営する小野高速印刷株式会社の経営企画部取締役部長、湯川氏。

なんでも、彼らが扱う電子自費出版本の中で『DANCE MEETS BOYS』は売れ行き好調な部類らしくリアル本を出さないのはもったいないとのこと。

ありがとう・・・・・・電子自費出版界にも神がいたんですね(泣)

制作費3万円が浮くと100部作っても19,000円のおつり!うん、これなら作れるぞ!

というわけで・・・。リアル写真集、作っちゃいます!

ただし最初の目標は500部。なんとしてもこれは達成したいところ。湯川氏の男気に応えるため、女の子と僕ら制作陣で話し合い、電子&リアル写真集の合計での500部突破を再度目指すことに!

さらにうれしいことに、BookWayでもリアル本をネット通販していただけることになりました!

リアル写真集はここで手に入れろ!(いや、してください)

まずは仕様と価格の発表です!

仕様:A5サイズ、フルカラー、42P(電子写真集の特別編集バージョン)
価格:1,500円

次に販売方法。

①コミックマーケットでのブース販売と、②BookWayのネット通販の2種類です。

①では「コミックマーケット81」の3日目、12月31日(土)にR-39b T’s Gardenにて販売します。
当日はスペシャルゲストが来るかも!?ぜひぜひお越しくださ~い!

ビッグサイトでキミを待つ!

 
②では、来年1月5日(木)より、BookWayにてネット通販で購入できるようになります。
ビッグサイトなんか寒くて行ってられねえよ!という人はこちらでぜひ!

次回、ホントに最終回!

思わぬ展開でリアル写真集の販売ができることになったので、次回、その結果報告&スペシャル企画(内容はヒミツ)をもって最終回としたいと思います。

記事の下にコメント投稿欄があるので、質問やご意見ありましたら、どしどしコメントしちゃってください!

ではではお楽しみに!