山田孝之のワイルドな男臭さ&謎の私生活から目が離せない!【イケメン俳優図鑑vol.1】

公開日:2016/9/9

 こんにちは! イケメン俳優さんのドラマや映画を観ることで日々の活力を得ているアラサー女、星野グミコです。このコラムでは今、観たい!話題のイケメン俳優さんたちが出演した個人的オススメ映画やドラマのレビューをしつつ、その俳優さんの魅力をアラサー女子的観点で分析してゆきます!!

 この秋公開される『勇者ヨシヒコと導かれし七人』『闇金ウシジマくんPart3』『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』『何者』など、数々の話題映画に出演。初の著書『実録山田』(ワニブックス)もヒット、赤西仁さんとの音楽ユニット始動など、幅広い活動から目が離せない実力派俳優、山田孝之さん。作品ごとに髭や髪型や胸毛まで!? 外見からイメージを変え続け、完璧にその役に憑依してしまう演技力の高さから「カメレオン俳優」との呼び声も高い山田さん。「ウシジマくん」のような凶悪な役から「ヨシヒコ」のようなコミカルな役まで何でもこなし、ジョージアのCMでは働く男の七変化でそのキャラになりきる憑依っぷりを発揮していますね♪ 

 しかし、デビュー当時は『WATER BOYS』『世界の中心で、愛をさけぶ』『電車男』などの感動系のドラマや映画に多数出演する正統派俳優でした!! 女の子と間違えられてスカウトされてしまったぐらい、今の山田さんからは想像もつかない(失礼)キラキラ~な美少年なのでした。

 そんな山田さん本人も、今までのイメージを変えたい! と出演を決め、彼の俳優人生の転機作となったのが、バリバリのヤンキー役に挑戦した映画「クローズZERO」シリーズ!!

 この映画を観てから私は彼のことを「山田先生」と呼ぶようになりました(爆)。っていうぐらい、この映画の山田さんは男! いや漢の魅力が炸裂しているのです!! たぶん観れば女子だけじゃなく男子も全員惚れます!! クローズZEROのキャッチコピーは「全部壊して、ゼロになれ。」ですが、本当に良い意味で今までの山田さんのイメージをぶっ壊した映画となっております…。主演の小栗旬さん演じる滝谷と不良高校のテッペンを争う、芹沢という最強のライバル役なのですが、なんで今までヤンキー役をやらなかったんだ! ってぐらいのハマり役! こいつに手を出したらヤバい…と思わせる圧倒的な存在感と狂気をはらんだ眼光がたまらなくカッコ良いです♡シリーズ2作品の中で髪型や衣装のテイストを変えていますが、どっちも素敵すぎて甲乙つけがたい!! あと、小柄なボスキャラってとこにも萌えますね! 今の小ギレイな若手俳優さんにはない、昭和の男臭さが残っている部分もアラサー女子的ときめきポイントです♡

 『クローズZERO』以降は作品や役柄の幅が一気にひろがり、『凶悪』のようなシリアスな作品から『荒川アンダー・ザ・ブリッジ』の星役のような衝撃キャラまで選んだ仕事は何でもこなし、自分を捨てて役になりきる! という熱い俳優としての姿勢が多くの映画やドラマファンの心を掴みました。

  あまりメディアには出演せず、私生活は謎が多い山田さんですが、注目すべきは自由すぎる彼のSNS。この人何を考えてるのかわからない…でも気になる、という中毒性がありハマってしまう人が続出。フォロワー70万人以上の大人気のツイッターではプロフィールに「あくまで偽物です」と記し(本当に公式なのか今も発表されていませんが)、ファンからのリプライにも毒と愛のある珍回答連発で返信し、おもむろに道端に落ちているピーマンの画像を載せたり…(笑)と、シュールな山田ワールドが炸裂しています! 最近開始したインスタグラムでも話題の投稿が満載。三浦翔平さん、城田優さんら俳優仲間と飲みに行ったり、赤西仁さんのライブを観に行ったりとイケメンと絡んだ際の写真では何故かオネエ言葉でコメントし、悪質な業者からのスパムコメントには商品画像を自ら載せて宣伝し(!)感謝の書き込みを待つなど、ファンの想像の斜め上をゆく独自の投稿を展開中!

 ドキュメンタリータッチの実験的ドラマ『山田孝之の東京都北区赤羽』では、そんな山田さんのシュールでユーモア溢れる言動や私生活ぶりが垣間見れますが、これもリアルとフィクションの境目をはっきりさせないまま楽しむ作品。山田さんご本人のプライベートもそんなミステリアスな面白さに通じる部分があるのでは、と思います。作品に入る時には今までの自分を全て否定することでその役に入り込める、という山田さん。ご本人のイメージがそのまま役柄にも反映される俳優さんも多くいますが、山田さんご本人の実態が掴みにくく謎が多いからこそ、どんな役柄にもハマッてしまうのでしょうね!

 ただのイケメンでは物足りない、演技にもうるさいアラサー女子達を納得させる実力と、クセのある人柄を持ち合わせた山田孝之さん。これからも幅広いマルチな活動で、私達を良い意味でどんどん裏切り続けていって欲しいですね♪

星野グミコ●自分もまわりの友達も何かと沼にハマりまくりな人生を送るアラサー。 本命沼はGLAY。その他バンド、俳優、芸人から声優まで様々な沼にハマるミーハー沼ガール。
Twitter:@hoshinogumiko
Blog:ハマったもん勝ち♡沼ガール!