朝ドラ偏愛マンガ家がお届け!今週の『べっぴんさん』第3回

NHK

2017/2/8

 朝ドラ『べっぴんさん』の1週間分のストーリー&見どころを、朝ドラ大好き漫画家きっかさんがお届け! これまでの「あらすじ」をおさらい。見逃してしまった人は要チェック!

つづく

 修羅場と化した「ジャズ喫茶ヨーソロー」五月と二郎はどんな道を選ぶのか2人を見守りたいです。

『べっぴんさん』後編はお正月のシーンからスタートしましたがキアリス4人の晴れ着姿が華やかで素敵でした。すみれが明美に着物を着せてあげるシーンは特に好きです。

 そして、きっかのお気に入りキャラ。渋い靴職人麻田さんの退場がさみしいです。すみれに「べっぴん」とは何かを、仕事を通して教えてくれた麻田さん。すみれたち親子に手を振って送り出す場面はさみしいけれど、清々しいシーンでした。

「キアリス」も10周年を迎え、すっかり会社らしくなりました。思春期のさくらを見ていると自分の学生時代を思い出します。自分のことばかり考えてたなと…その点、五月は真逆のタイプで、「恋人の夢の邪魔になるのなら、消える」という潔さ…幸せになってほしいと思います。

重いお話が続く中、悦子様と大急の小山さんの結婚のお話は嬉しい展開でした。(まさかの小山氏!)
悦子様ファンのきっかは「小山~~~!!!うらやましいぞ~この~~」って思いましたが二人がとても幸せそうなので、もうむしろスピンオフとかで二人の馴れ初めを見てみたいです。

 今回の更新は14週目~18週目のあらすじをまとめましたが、個人的に驚いたエピソードは悦子様のご結婚と、明美さんが『ジャズ喫茶ヨーソロー』のなじみのお客さんだということです。「いつもの」飲み物決まってるし…一人飲み明美さん似合いすぎ、かっこよすぎです。さらにあの素敵なママと一緒に語り合ってるなんて絵になるわ…そこにすみれが入っても、飲み物はサイダーなところが実にすみれらしいと思いました。

次回は19週目の感想になります。すみれの思いはさくらに届くのか…??

更新は2月15日予定です!