第25回 メキシコの漁師/瀧上伸一郎(流れ星)連載

2017/2/15

突然ですがメキシコの漁師って知ってますか? 僕好きなんです。

 

いや別に僕が、メキシコの漁師ホルヘ・ロドリゲスさん(48)がタイプです!あの上腕二頭筋たまらない!とか言う事ではありません。

 

「メキシコの漁師」

 

という小話があるんですけどその話しが好きなんです。結構ネットで有名な話みたいですが、知らない人の為にざっくりと紹介します。

 

メキシコの海岸沿いの田舎町。

 

メキシコ人の漁師が船から生きのいい魚を荷下ろししてたら、そこに金持ちのアメリカ人旅行者が通りがかってこう言いました。

 

「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」

 

漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」

 

と答えた。旅行者が
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ。漁以外は何をしてるの?」

 

漁師は、
「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたってるよ!」

 

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言いました。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、君にアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。 それであまった魚は売る。
 お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
 その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。 そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。その頃にはきみはこのちっぽけな村を出て、マンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ!」

 

漁師は
「そっからどうすればいいんだい?」

 

旅行者は
「そこから好きな事すればいいのさ!引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、 子どもと遊んだり、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ!」

 

漁師
「今と生活一緒やんけ!」

 

 

という小話です。

 

以前、芸人仲間でライブの打ち上げの時、ハマカーンの浜谷というハマカーンのゲスの極みの方にこの小話を教えてもらいました。(彼は人から聞いた話をさも自分の手柄のように話す泥棒みたいなヤツなので、多分他の人から聞いた受け売りだと思います。)

 

この小話は人によって捉え方が様々です。

 

人間の本当の幸せとは何なのか?
人生金じゃない。

 

等等、色々な捉え方があると思いますが、僕はこう捉えました。

 

“好きな事をやるのは売れてから”

 

僕ら若手芸人が好きなネタを作って好きな仲間と好きなライブをやり、その後打ち上げで好きな仲間と酔っ払って好きな芸の話をする。

これってもしかしたら売れて大御所になってから最終的にやる事を今やってんじゃね?と思ったんです。

 

ネタを作る時も
いかに“漁獲高”を上げるかを念頭にネタを作るようになりました。

 

僕の本当にやりたい好きな事は“大漁船団”をつくってから。
ちなみに僕が売れてからやりたい事は大喜利ライブをやる事です。

 

なんでか。
大喜利が上手い芸人って言葉のセンスのみで戦ってる感じで凄くカッコ良いと思うし、憧れます。
僕も以前フットンダで大喜利の天才、次長課長の井上さんといい勝負をしました。(と自分の中だけで思ってます)
でもファンにツイッターで

 

「瀧上さんは大喜利が苦手だもんね」

 

と呟かれた事もある位、僕の大喜利力は賛否両論です。
賛否両論ある位だと“漁獲高”は上げられません。
さらに大喜利だけで“金を稼ぐ”のは凄く難しいです。大喜利でちゃんと“金を稼いで”いるのは日本で笑点の師匠達位だと思います。

 

“大喜利は金持ちの遊び”

 

だと思うようにして今は我慢しています。
僕が大喜利ライブをやり出したら

 

「あ、流れ星売れたんだ」

 

と思って下さい。

 

 

来月あたり大喜利ライブやろうかな。

 

 




僕らが宣伝大使やってるアニメ“ヘボット!”観てね! 本文とは関係無いよ!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「流れ星 単独ライブツアー 星屑伝説」開催決定!!

 

7月16日(日) 沖縄・てんぶす那覇 テンブスホール
7月22日(土) 神奈川・横浜市教育会館
7月29日(土) 石川・石川県教育会館 3Fホール
7月30日(日) 長野・長野市芸術館 アクトスペース
8月5日(土) 埼玉・大宮ソニックシティ 小ホール
8月11日(金・祝) 東京・かめありリリオホール
8月12日(土) 東京・かめありリリオホール
8月13日(日) 東京・かめありリリオホール
8月19日(土) 岡山・山陽新聞社本社ビル さん太ホール
8月20日(日) 広島・YMCA国際文化ホール
8月26日(土) 北海道・共済ホール
9月3日(日) 福岡・イムズホール
9月10日(日) 愛知・日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール

 

詳しくは流れ星ファンクラブHP→ http://nagareboshi.club/