第31回 YouTubeでいつも観てますって言ってくる人達へ/瀧上伸一郎(流れ星)連載

2017/8/15

ちょっと前からブログやらで言ってる事なんですが、

 

「YouTubeでいつも観てます!」

 

と良く言われます。
凄く良く言われます。
10人中6.7人の割合で言われます。
そして言われる度に凄い複雑な気分になります。
何故か。

 

YouTubeに上がってる僕らの動画ってほとんどが僕らの許可なく勝手に上げられている動画なんです。
僕らには1円も入ってきません。
つまり違法動画です。
そればかりか勝手に僕らのDVDのネタYouTubeに全部上げられてたりするとDVDも売れなくなります。
芸人に向かって

 

「YouTubeでいつも観てます!!」

 

て言うのは要するに、
漫画家に向かって

 

「ブックオフでいつも買ってます!!」

 

て言うのと一緒です。
もしくはブランドショップの店員に、

 

「この店の服いつもメルカリで買ってます!!」

 

て言うのと同じ位、結構な事言ってると思って下さい。

 

でも僕に向かって“YouTubeで観てます”発言をしてる人達は悪気は一切無いと思います。多分。あれ? 悪気無い、よね?
DVD購入特典の握手会で「YouTube観てます!」て言われたけど悪気無いよね?
イヤミだったら逆に凄いわ!

 

て事で、悪気は無いのに何故多くの人がそんな失礼な事言ってしまうのか。

 

“ネットマナー教えてくれる人が周りに誰も居ないから”

 

これが一番の原因だと思います。
ネットは誰でも簡単に扱えるのにネットマナーは誰も教えてくれません。
だからツイッターでバカッターと呼ばれて炎上したりが絶えないんですよね。

 

交通ルール知らないで無免許で自動車乗り回してるみたいなもんです。

 

そら事故るわ!

 

“インターネット学校卒業してネット免許無いとネットは扱えない”

 

みたいにすれば良いと思います。
だってツイッターのたった一回の“事故”で退学とか仕事クビになったりしてんですよ?
人生そこまで棒に振るって、ダメージ自動車事故級でしょ。
免許制度、マジで良いと思うんだけどなぁ。

 

で、勘違いしないで欲しいのは

 

“YouTubeを観るな!”

 

て話ではありません。
なんならガンガンYouTube観て下さい。

 

最近気づいたんです。
単独ライブを毎年やってるんですが、ありがたい事に毎年徐々にお客さんの数が増えていってます。
2013年の「THE MANZAI」で一気に露出が増えて、そこから毎年少しずつテレビの露出は減ってるのにも関わらずですわ!
何よりイケメン担当の僕が結婚したのにも関わらず!!笑

 

ある地方の単独ライブ会場では半数が今年初めて来た新規のお客さんだったりしました。
アンケート見たら、

 

“YouTubeで観て興味を持ったからライブに来た”

 

という意見が凄く多かったんですよね。
奇しくもYouTubeの勝手に上げられた違法動画が僕らの宣伝になってるんです。
テレビは一回ネタ番組出て漫才を一回やったらそれで僕らの宣伝終了です。
でもYouTubeは毎日何回でも見られます。
凄い宣伝効果なんですよね。

 

あとYouTubeが普及するようになって、ネタ番組のスタイルも大きく変わりました。
10年位前はライブ会場にネタ番組のスタッフさんが良い芸人をチェックしに毎日のように来てました。
今はYouTubeで良い芸人いないかチェックしてウィキペディアで調べるだけです。
ライブ会場まで足を運ぶスタッフさんはほぼ居なくなりました。
要するに自分たちをYouTubeで検索した時に一番自信のあるネタの動画が一番上にくるようにしないといけないよって時代です。
これ、知らない同業者沢山いるんであまり教えたく無かったんですけどまぁいいや。

 

とにかく今はYouTubeとうまく付き合っていかないといけない時代に突入しました。
結局何が言いたいかと言うと、

 

“YouTubeの僕らのネタ動画は観ても良いけど、ほぼ違法動画だから僕ら本人にどこで観たか伝える必要は無いよ!”

 

って事です。

 

「いつもネタ観てます!」

 

とか言ってください。その時はこっちも色々察します。笑
そして僕に「YouTubeいつも観てます!」って言った事がある人!
ライブに友達連れて来たら許してあげます。笑

 

 




単独ライブ観に来てね!!