第34回 字の下手くそな坊主は坊主辞めろ。/瀧上伸一郎(流れ星)連載

2017/11/15

このあいだ僕の婆ちゃんが亡くなりました。
享年92歳だったので大往生だったと思います。
その婆ちゃんの葬儀があったんですが、戒名書いてある位牌あるじゃないですか。
その位牌見て驚きました。

 

戒名の文字下手くそ過ぎるやろ!!!

 

すいません。
思わず興奮して飛騨弁で突っ込んでしまいました。
さらに、

 

字のバランスが酷い!!!

 

最初勢いよく大きな文字で書いていたら途中からスペース足りない事に気付いて(遅いわ!)
字がどんどん小さくなっていき、それでもスペースが足りないので(何でだよ!)字がどんどん右に曲がっていってるんです。

 

あれか!
“こんな位牌は嫌だ!”
の大喜利の答えか!!

 

字が下手なのは百歩譲るとして(いや譲れないけどね!)バランス悪いのは事前に下書きや練習したら何とかなっただろ!!!
何で字が下手くそなくせに練習せず勢いよく一発本番で書いてんだよ!!!

 

流石におかしいと思って叔父さん達に

 

「位牌の字どう思います?」

 

と聞いてみたんですが、皆

 

「ああ、あれな。ま、まぁまぁしょうがないな」

 

みたいな歯切れの悪い返答でした。
僕以外誰も位牌に対して何も言ってこないので、こういうものなのかとそのまま葬儀が終わって家路に着いても僕は腑に落ちなかったので、僕と同じような気持ちの方がYahoo!知恵袋とかにいないかなぁと思って調べてみたら、

 

いるわいるわ!
僕以外にも戒名の文字が下手くそで悩んでる方が沢山いました!

 

Yahoo!知恵袋には現役のお坊さんだという方々も返答していました。(本当に坊さんかどうかは分かりませんけどね)
自称お坊さん達の返答をまとめるとこんな感じです。

 

 

“字の上手い坊主もいれば字の下手な坊主もいます”

 

“書いて行くうちに上達するので大目に見て下さい”

 

“四十九日終わったら新しい黒の位牌に代わるのでそれまでの辛抱です”

 

との事です。

 

 

ふ、ざ、け、ん、な!!!

 

僕の母は美容師で僕は昔美容学校に行ってたんで美容師で例えますね。

 

あのさ、
カットの下手くそな美容師に当たって、

 

“上手い美容師もいれば下手くそな美容師もいます”
“カットしていくうちに上達するので大目に見てやって下さい”
“髪の毛が伸びるまでの辛抱です”

 

て言われて納得すると思うか!???

 

金貰ってんだろ?
プロの仕事をしろよ! プロの!!!
下手くそならせめて料金安くしろ!
美容師だって最初は料金安くしたり街中でカットモデルお願いして練習して上手くなってくんだよ!
街中で

 

「戒名モデルなりませんかぁ?」

 

とか声かけて字の練習しろ!!!

 

人の死を練習台にすんな!!!

 

何でこんな事がまかり通ってるか。
僕の考察はこうです。

 

お坊さんの常識を一般人が知らないから。

 

葬儀の時にお坊さんを呼ぶ料金。
遺影の飾り方。
お経の唱え方。
木魚の叩く回数。
お坊さんのヘアスタイル。

 

全て我々一般人はなんとなく葬儀社やお坊さん方の言われたとおりに右向け右で信じるだけです。
“あれ? この坊さんのお経のキー高すぎじゃね?”
と思っても、
“こういうものなのかな?”
で自分を納得させて終わりです。
このあいだ『水曜日のダウンタウン』でやってた

 

“ゴルフのルール、知らない人だったらどんなルールを課せられても信じる説”

 

と同じ理屈です。

 

引っかかってた西村さんは信じ過ぎですけど。笑

 

そのよくわからない“ルール”に従ってる我々一般人に対してお坊さん達は甘えて胡座をかいてるんだと思います。

 

実際僕も
“こういうものなのかなぁ”

 

と諦めてました。
でもやっぱり人生に一回しかない大切な人の葬儀、位牌の字が下手くそ過ぎるのは僕はダメだと思います。

 

写経やら字を書く機会多いでしょ!
だったら字を綺麗に書く練習もしろよ!
“字を綺麗に書く”っていうのも立派なお坊さんの条件の一つだと思うけど!
下手くそならまだしも、バランスよく戒名書けないなら坊主辞めちまえ!

 

今までは閉鎖された狭いコミュニティーの中で胡座かけたかもしれんけど、今はネット社会。胡座かいてるお坊さん達はネットで一発で優良なお坊さんと“比較”されて今後どんどん仕事無くなるんじゃないですかね!

 

まぁ、これだけ言っといてアレなんですが、

 

僕も字、汚いんですけどね。

 

俺の婆ちゃんの戒名書いた坊さんの戒名、

 

俺が書いたろか!

 


内容と関係無いけど只今流れ星クラウドファンディングで肘神神社作ろうとチャレンジ中です! 協力お願いします!
詳細はこちら→ https://camp-fire.jp/projects/view/51221