「人の話を聞かない」「スマホに依存」…夫へのイラッがなくなる魔法のコミュニケーション術【第1回】

恋愛・結婚

更新日:2021/1/26

「幸せ夫婦 伝道師」としてこれまで1000名以上の悩みに答えてきたザビエルさん。10年前までは、ネットゲーム、パチンコ、浮気、モラハラを繰り返していた「ダメ夫」だったのだそう。冷え切ってしまった夫婦関係を改善すべく、⼼理学の観点から約8年間かけて編み出した夫婦コミュニケーション術が1冊の本になりました。『なぜか、いつも夫は他人ゴト。』(ザビエル:著、あべさん:イラスト/サンクチュアリ出版)で話題の、思い通りにならない夫を思いのままに動かせる!?魔法のメソッドをご紹介します。

■はじめに

 はじめまして。ザビエルです。

 毎日を家事や育児に追われ、自分の時間も取れずに、一生懸命やっているのに、夫からは感謝の気持ちがない、当たり前かのように、妻が作ったご飯を食べ、洗濯した下着や服を着ていく。洗い物もせず、脱ぎ散らしてそのまま…

advertisement

 妻が夫に対してイライラするのは当然ですよね。日々本当にお疲れ様です!!

 と、この記事はあなたに共感して終わりではありません。
この記事は妻の方が読まれるということで、「妻が夫を味方にするメリット」についてお話ししていきたいと思います。

 もしかしたら、あなたはすでに夫のことが嫌いで、出来れば離婚したい!このまま関わりなく過ごしたい!と思われているかもしれません。

 もちろん、僕としてもあなたの選択はあなたにとっては正しいと思っているので、離婚もアリだし、関わりなく過ごすのもアリだと思っています。

 ただ、もしあなたからの働き掛けで、夫があなただけを心から愛し、大切にし、あなたのためだけに馬車馬のように働く方法があるとしたら、試してみたくありませんか?

 ただ、この方法の大前提として、「夫が妻の味方である」ことが必須です。なぜなら、夫があなただけを心から愛し、大切にし、あなたのためだけに馬車馬のように働くためには、


・あなただけを心から愛したい
・あなただけを大切にしたい
・あなたのために働きたい

と思わせる必要があるからです。
逆に、夫がこのように思っていなかったら注意が必要です。
なぜなら、


・あなただけを心から愛していない
・あなただけを大切にしたいと思わない
・あなたのために働きたいと思わない

という場合、夫婦関係はもろく崩れやすくなっているからです。
この状態の場合、どんな問題が起こりやすいでしょうか?


・浮気
・不倫
・別居
・離婚
・借金
・モラハラ

などなど。

 いろいろな問題が起こる可能性が高くなります。

 実際に、僕の元に来る相談の多くは、「私は幸せだと思っていたのに、
いきなり夫から離婚したいと言われました」です。

 逆に、夫からの相談の多くは、「僕は幸せだと思っていたのに、いきなり妻から好きな人が出来たから別れて欲しいと言われました」です。

 これはどちらの立場でも起こりえます。ただ、今回の連載は妻のみなさんに向けたものです。妻がどのように働き掛ければ、夫婦関係は改善するのか?というアプローチになっています。

(夫向けなら、夫がどのように働き掛ければ夫婦関係は改善するのか?というアプローチになります)少し話が逸れましたが、

 僕としては、夫婦関係が壊れる前に、「妻が夫の味方になること」
をおすすめしています。いや、むしろ夫婦円満は、「夫婦が味方同士であること」が必須です。これが成立していない夫婦は仮面夫婦になるか、傷つけ合い、苦しめ合う夫婦になってしまいます。簡単に言えば、「敵同士」というわけです。

 敵同士か、味方同士か…。その先の未来は、どんな未来が待っているでしょうか? 僕としては、幸せな未来は、「味方同士」にならない限り、たどり着けないと思っています。

夫への不満を募らせるのではなく、どうしてそういう行動を取るのか、夫の謎が解ければイライラも少なくなるはずです。

次回からは、そんな夫の言動の理由をお話ししながら具体的な解決策を『なぜか、いつも夫は他人ゴト。』の中から、ご紹介いたします。

ザビエル 幸せ夫婦 伝道師。ネットゲーム、パチンコ、浮気、モラハラを繰り返していた元ダメ夫。離婚を考えながらも、ある日一念発起し、8年間かけて夫婦のコミュニケーションを研究する。その結果、妻と子ども3人の5人家族で超幸せな家庭を築けるように。その後、自身の経験と研究をもとに夫婦仲についてのブログ「夫婦道」を解説。今では1カ月10万人以上がおとづれる人気ブログに。メルマガ読者は1万5千人を超え、1,000人以上に直接アドバイスを行っている。