「何もしないくせに育児にダメだししないで!」…夫へのイラッがなくなる魔法のコミュニケーション術【第4回】

恋愛・結婚

更新日:2021/1/26

「幸せ夫婦 伝道師」としてこれまで1000名以上の悩みに答えてきたザビエルさん。10年前までは、ネットゲーム、パチンコ、浮気、モラハラを繰り返していた「ダメ夫」だったのだそう。冷え切ってしまった夫婦関係を改善すべく、心理学の観点から約8年間かけて編み出した夫婦コミュニケーション術が1冊の本になりました。『なぜか、いつも夫は他人ゴト。』(ザビエル:著、あべさん:イラスト/サンクチュアリ出版)で話題の、思い通りにならない夫を思いのままに動かせる!?魔法のメソッドをご紹介します。

■育児にダメだししてくる夫

 自分は手を動かさないのに、意見だけ言う。なんかいいとこ取りでムカつきますよね(苦笑)。

 では、なぜ夫は“見ているだけ”“言うだけ”になってしまいがちなのでしょうか?

advertisement

 この点についてお話ししていきたいと思います。

■夫婦コミュニケーションの結果である

 夫が“見ているだけ”“言うだけ”の場合、それはふたりのこれまでのコミュニケーションの結果かもしれません。

 夫にどうして欲しいのかを、あなたは伝えているでしょうか?

 何度かお伝えしましたが、「そんなことくらい言わなくてもわかるでしょ! 」「それぐらい気づけ! 」と思っている妻が本当に多いのです。

「こっちが忙しそうにしていたら、手伝うのが普通じゃない?」
「何かしようか?  って言うのが当たり前でしょ」
「言うだけなんて、自分だけラクしてるよね」

 などと思っていませんか?

「夫に気づかせるために、大げさに言っています……」なんて妻もいるでしょう。

 夫が“見ているだけ”“言うだけ”になってしまうのは、「自分は手を出せない」と思い込んでいるからかもしれません。

 要は、妻が困っていて手伝おうとしたときに、「邪魔」とか「いいから放っておいて」「あなたはあの子のこと何も知らないね」「そんなやり方でうまくいくわけがないじゃない?」なんてことを過去に言われたのかもしれません。

 その結果、手を出せなくなっていった。そして、言われたことを根にもって、妻に指摘してくるのかもしれません。その可能性がないか考えてみてください。

 では次に、どうすればいいのか?

■行動に移せる夫の作り方

 今回も3心(さんしん)セットを使って、きちんとあなたの思いを相手の心に届けましょう。

1. あなたがやって欲しいこと=朝は忙しい。子どもの準備を手伝って欲しい。

2. あなたがやって欲しい理由=時間に追われて、イライラして子どもに当たっちゃうから。

3. やってもらったときのあなたの気持ち=助けてもらえると、私も子どももおだやかに朝を迎えられる。

 こんな感じで伝えてみてください。

 相当関係が壊れていない限り、夫が手を動かす可能性は高くなるでしょう。

ザビエル語録

夫には、行動に移せるポテンシャルはある。
それを引き出せるのはあなただけ

ザビエル 幸せ夫婦 伝道師。ネットゲーム、パチンコ、浮気、モラハラを繰り返していた元ダメ夫。離婚を考えながらも、ある日一念発起し、8年間かけて夫婦のコミュニケーションを研究する。その結果、妻と子ども3人の5人家族で超幸せな家庭を築けるように。その後、自身の経験と研究をもとに夫婦仲についてのブログ「夫婦道」を解説。今では1カ月10万人以上がおとづれる人気ブログに。メルマガ読者は1万5千人を超え、1,000人以上に直接アドバイスを行っている。