第41回 絶対老けない! 瀧上式若返り法、教えます。/瀧上伸一郎(流れ星)連載

公開日:2018/7/15

タイトル、健康食品の広告みたいな入りですいません!
プラシーボ効果って知ってますか?
僕はプラシーボ効果を物凄く信じています。
プラシーボ効果とは、ちょいちょい聞く言葉なので知ってる方も多いと思いますが、
知らない人の為に説明します。
例えば、
不眠症の人が病院に行きまして、凄腕の医者の先生から
「これはめちゃめちゃ良く寝れる睡眠薬です」
と言われて粉薬をもらいます。
その薬飲んだら本当に直ぐ寝れてしまいました。
次の日、患者が先生にお礼を言いに行くと先生がこう言いました。
「すいません! 昨日渡した薬、間違えて渡してました! あれ、ただの小麦粉でした!」

 

「どんな間違いだよ!!! 何故か寝れたけども!」

 

これがプラシーボ(偽薬)効果というやつです。
要するに人間の思い込みのパワーの事なんですけど、このパワーが侮れないんですわ。

 

新しい薬の効果を試す新薬実験の時に実験台になる人は何に効く薬が教えてもらえないらしいです。
もし何に効く薬か知ってしまったら、

 

薬が効いたのか、思い込みで治ったのか分からなくなるから。

 

これ、凄くないですか?
要するに科学的にもプラシーボ効果が認められてるって事です。

 

怪しげな宗教団体が、
「この宗教入ったら私ガンが治りました! あなたも入会しませんか?」
と言ってるのを聞くと、
「いや嘘つけ! そんな訳ないでしょ!」
と思ってしまいますが、多分コレ、本当に宗教団体に入った事によってガンが治ってると思います。
別にその宗教を僕が信じてるとかでは無くて、その宗教を信じた“思い込みの強さ”がプラシーボ効果を呼んでガンが治ったんだと思います。

 

以前に有吉弘行さんが、上島竜兵さんと飲みに行った時に上島さんがボトルキープしてある焼酎の中身を水に代えて、水を水で割って上島さんに飲ませ続けたら何故かベロベロに酔っ払った。と言う笑い話があるんですが、これもまさにプラシーボ効果だと思います。

 

上島さんの「ボトルに入ってるのは絶対焼酎!!!」という強い思い込みのパワーがそうさせたんです。

 

この思い込みのパワーを僕も使わない手は無いと思いました。

 

僕の場合は、まず禁煙でプラシーボ効果を使いました(10年位前まではタバコ吸ってたんですよ)。
やり方は簡単で、禁煙の仕方が書いてある本の内容を“強く信じ込む”事にしました。
結果は、

 

一発でタバコ辞められました!

 

あとは筋トレ。
筋トレしながら
「この筋トレは筋肉にめっちゃ効いてる!」
と思い込みながら筋トレする事によって普通に筋トレするより“効く”ような気がします。
あと、

 

「俺は絶対に老けない!!!」

 

と強く思い込んでいます。笑
化粧水も安いのを使ってるんですが、

 

「この化粧水を使えばめちゃめちゃ肌がツルツルになる!!!」

 

と思い込んで使っています。
これ、バカにされますけど見た目は若いと言われるので効果はあるんだと信じています。

 

多分ダイエットとかにもプラシーボ効果は良いと思います。
ダイエットの薬飲んで
「この薬は絶対に痩せる!!!」
と強く思い込めば良いんです。
重要なのは、ダイエット法なんて何でも良くて、

 

“とにかく強く信じてみる”

 

この気持ちです。
皆疑いながら何かやるから効果無いんですよ。
疑うと

 

“ノシーボ効果”

 

というプラシーボ効果とは逆の効果が現れるようになります。
つまり、本当は効くはずの薬が、

 

「効く訳がない!」

 

という思い込みのせいで効かなくなるんです。
ネガティブな事ばかり考えて色んな事に失敗してる人ってだいたいこの“ノシーボ効果”も要因の一つだと思います。

 

キャン×キャンの頭ハゲてる方の玉ちゃんが、ハゲ治る飲み薬を服用して一向にハゲが治らないのはこのノシーボ効果だと思います。多分。

 

“ネガティブな人よりポジティブな人の方が成功しやすい”と言われる由縁はこのプラシーボ効果にあると思います。

 

俺はお金持ちになる!と言い続ける、
“引き寄せの法則”
や、言った事が本当になる
“言霊”
なんかもプラシーボ効果の応用だと思います。
これを本業にも生かそうと思い、

 

とにかく俺は面白い!!!

 

と強く思い込む事にしました。

 

今のところ何故か効いてる感じありませんが気のせいだと思います。

 


この本を買って読めば絶対に幸せになれる! と思い込んで読んでみて下さい。
プラシーボ効果により本当に幸せになります。多分。