【第24回】『週刊ツリメ』/「U-FES.musicめっちゃ楽しかったで!!」

エンタメ

公開日:2018/8/10

 UUUMクリエイターのライブが8月4日、5日で4公演開催された。場所はTFTホール。大勢の人達が来場してくれて本当に嬉しかった。

 UUUM所属のYouTuberがここまでたくさん集まるのは凄く珍しいんだ。皆んなが集合するのは、年に2.3回しかない。僕も普段は画面上でしか観ないからね。いざ会うと緊張するんだ。「うわ! パソコンの画面で観た人が目の前にいる!!」って思わず叫びたくなる程にね。

 そして面子も凄い。HIKAKINさん、SEIKINさん、フィッシャーズ、水溜りボンドなど同じステージに立って良いのか不安になるくらい鬼ヤバイ。しかし1人のYouTubeファンとして、あの場に居れるのは羨ましいでしょ?至近距離で会話が出来るし肩に手を添えることだって可能だ。勇気があれば後ろから蹴りを入れる事も出来る。ところが楽屋での待ち時間は何をしたら良いのか分からず呆然と座っていた。とりあえずジュースを飲んで、煎餅を食べ、飴を舐め続け、漏れそうになったらトイレに行っての繰り返し。他のYouTuberは、動画編集をしていたり雑談をしたりしている。ツリメはお爺ちゃんの様な生活だ。しかしステージ上では真逆の姿を魅せれたと思う。だから観客の皆んなに楽屋でお茶を飲んで駄菓子を食ってるイメージがないだろう。だがこれが事実だ。スポットライトに当たる人間の裏ってのは地味なんだ(笑)。しかし僕達以上に輝いている人達がいた。

 アバンティーズの出番は2番目。1番手はHIKAKINさん&SEIKINさんだ。2人のアクト中、僕達の出番は次だからステージ裏でスタンバイをしていたんだ。段々とBGMのボリューム上がっていくにつれて緊張感も増してくる。薄暗かった会場内は真っ暗になり、ペンライトが星の様に綺麗な光を放っていた。そしてオープニング映像が流れてついに登場だ。やはりあの2人は別格だった。思わず「神だ。GODが降臨した」と口に出してしまうくらい輝いて見えた。男は背中で語ると良く言うが青いスーツ着た二人組の後ろ姿はとてもDOPEだった。

 舞台袖で観ていた僕はガチンコチンに緊張していた。手に汗が溜まりマイクが滑って落ちそうになるくらい。しかも5日の2回目の最終公演では、U-FES.Musicの生配信もしていて会場外の人達に観られているというプレッシャーもあったんだ。僕は本番に滅茶苦茶弱い(笑)。頭が真っ白になるんだ。しかもその日の1回目の公演では歌詞が吹っ飛ぶ失態を犯してしまった。原因は食べたお弁当がお腹に当たり吐きそうになったからだ。ドライカレーなんか食べなければ良かったと後悔した。そんなアクシデントもあったせいか余計に落ち着かなかった。

 遂にアバンティーズが登場する瞬間が来た。出演するクリエイターの紹介映像が流れカウントダウンが始まった。「5!4!3!2!1!」とお客さんの声が会場に響き渡り1の合図で僕達は赤いLEDをバックに登場したんだ。大きな歓声を浴びた。正直気持ちよかった。笑っちゃうくらい最高だった。「気持ち悪っ」て思われるかも知れないが、あそこに立ってみ?スターになった気分に味わえる。

 そこからの「アバみ」は上手くいった。サビの部分も皆んなと一緒に歌えてエクスタシィを迎えるところだったよ。そして今回のライブでは新曲も披露したんだ。曲名は「妄想(仮)」。タイトルの通り色んなことを想像しながら歌っているんだ。メンバーによって歌詞から連想する妄想が違うのだ。僕は女の子がテーマ。右と左に女の子がいる妄想をしながら歌っていたよ。もしガッキーと石原さとみさんが横にいたらと思うと顔がニヤけてしまう。これが実現したら鼻血どころじゃない。魂が天国に逝ってしまうよ。

 そして会場に来た人、生配信を観ていた人達は知っていると思うのだが、この新曲にはダンスがあるんだ。幼稚園児でも簡単に出来そうなステップだ。右左右左と動くだけ。しかし2日目の最終公演にて事件が起きたのだ。そのダンスシーンでアバンティーズ4人がバラバラの方向に動き出したのだ。他の公演では成功してたんだ。左に行ったり右に行ったり隣のメンバーに揃えようとして逆に合わず、あたふたした姿をお見せしてしまった。新曲初披露の場だったから、「あ!そういうダンスなのね!」って思った方々が居るだろう。違います。全公演が終了して唯一心に残っている惨劇だ。僕達、幼稚園から出直してくるよ。

◆執筆者プロフィール
ツリメ(byアバンティーズ)
YouTuberプロダクション・UUUM(ウーム)株式会社所属。埼玉県出身の現役大学生でもあり、年齢は21歳。90万人のチャンネル登録者を抱える人気グループ「アバンティーズ」の一員として活躍しているが、じつはYouTuberを続けるか就職するかで悩んでいる(というかそもそも卒業できるのかアヤシイ)。絵心はないがイラストを描くのが趣味で、メンバーからは「画伯」と呼ばれている。

ツイッター:@turime1996
インスタグラム:turime1996
アバンティーズ:Youtube

執筆者プロフィール
ツリメ(byアバンティーズ)
埼玉県出身、年齢は23歳。チャンネル登録者数160万人超の人気グループ「アバンティーズ」のメンバー。
絵心はないがイラストを描くのが趣味で、メンバーからは「画伯」と呼ばれている。
ツイッター:@turime1996
インスタグラム:turime1996
アバンティーズ:YouTube