第42回 お笑い芸人が神社作って祭りやった話/瀧上伸一郎(流れ星)連載

公開日:2018/8/15

遂に!

 

遂に! 僕のこの月一やってるコラム“肘神様が生まれた街”が、

 

 

本になりました!!!

 

そして、帯を書いて下さったのは、僕の大好きな漫画『パタリロ!』の作者

 

魔夜峰央先生!!!
先生本当にありがとうございました!!!

 

さらにビックリしたのは、
初版部数が、

 

6000部!!!

 

いや6000て!
ナメック星の時のクリリンの戦闘力か!!
例え解りにくくてすいません。

 

完全に担当者の鎌野さん血迷ってます。
僕を過大評価し過ぎだから!
いや嬉しいけども!
こうなったら鎌野さんの首が飛ばないように何としてでも売り切って見せますよ!

 

そうですよね!読者の皆さん!!!(責任転換)

 

さて、このコラムのタイトルの元にもなってるんですが、
僕らの漫才のネタで“肘祭り”という架空のお祭りのボケがあるんです。
これを本当に肘の神様を奉った神社作って祭りやったら面白いかなと思いまして、クラウドファンディングで資金を募った所、

 

150万円目標が、400万円以上集まりました!!!

 

クラウドファンディング出資してくださった氏子ならぬ肘子の皆さん!
本当にありがとうございました!!!
と、ここまでが去年の話。
そこから色々水面下で準備を進めまして、

 

ついにこのあいだ8月1日に僕の地元、飛騨高山で肘祭りを開催してきました!!!

 

単独ライブ全国ツアー中に開催という暴挙に出たので体力的にも精神的にも色々ありましたが結果、

 

大成功!大盛況!!!

 

物好きってこんなに沢山いたんですね!!!

 

そして商店街も肘祭りに全面協力してくれました!
そもそも8月1日はこの本町商店街の夏祭りの日、つまり本町商店街の夏祭りを肘祭りが“ジャックした”形です。
この肘祭りに合わせて本町商店街のお店もこの日だけ名前が変わりました!
例えば、

 

東酒店→ひじ酒店
ぜんな書房→ひじ書房
画廊モリシタ→画廊モヒジタ
オモチャのアラジン→オモチャのヒジジン

 

クレイジーです。
ていうか

 

商店街ノリ良すぎでしょ!

 

僕が子供の頃から通ったオモチャ屋アラジン。
そのアラジンがある本町商店街。
僕らが全く仕事ない頃から毎年本町商店街の夏祭り呼んでもらってたんです。
それが本当に嬉しくて、お笑いを続けるモチベーションになっていました。
いつか恩返し出来たらと思ってたんで、商店街の皆さんも楽しんでくれたみたいで良かったです。

 

ただ、ハプニングがありまして、肘祭り当日はちゅうえいが謎の腹痛で倒れてしまったんです。
代わりにちゅうえいそっくりの肘神様が山から降りて来て下さいました!
声から身長までちゅうえいそっくりだったのでびっくりしたんですが、良く見たら肘神様の変装したちゅうえいでした。

 

その肘神様と一緒に神社の御披露目会見やったり、
肘神様とクラウドファンディングの出資者(肘子)にご祈祷したり、
僕の本のサイン即売会を肘神様に手伝ってもらったり、
ちゅうえいの代わりに肘神様にステージでギャグやってもらったり、

 

神様とは思えぬ働きっぷりでした。
さらに肘神様を御神輿で担いだりもしました!
肘神様が、

 

「ひーじ!ひーじ!」

 

と言ったら皆で、

 

「ありがたやー!ありがたや!!!」

 

と言いながら商店街を練り歩きます。
完全にヤバい集団です。
観光に来た外国人が、

 

「田舎のジャパンのフェスティバルは変わってますネー!!」

 

みたいな顔していたので日本のお祭りを勘違いされた可能性があります。
ただ、本当に肘神様はちゅうえいにそっくりだったので驚きました。
声も似てるしさらに身長までちゅうえいと一緒なんです!
良く見たらちゅうえいでした。

 

とにかく、この肘祭り、一回だけで終わらせたくないです。
そしてどんどん知名度あげて商店街だけじゃなくて、高山市、岐阜県が賑わっていけたら最高ですわ。
とりあえず、全国の肘を痛めた野球選手の皆さん、肘神神社参拝お待ちしています!!!

 

先代のアラジンのおじさん、天国で肘祭り楽しんでくれたかな。

 


これが肘神神社だ!
参拝の時は備え付けの“肘”を三回回します。笑