自分に自信がもてない人は…『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』【第5回】

マンガ・アニメ

2018/9/5

Twitterで累計50万以上リツイートされて話題のマンガ『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』(著:Jam、監修:名越康文/サンクチュアリ出版)。かわいいねこのキャラクターが、SNSからリアルな人間関係まで現代社会の悩みを解決する目からウロコのちょっとした「考え方」を教えてくれます。「パフェねこ」のズバッと心に響く言葉は、人間関係に疲れたあなたに効くことでしょう。

はじめましてJamです。
私がこういった漫画を描き始めたのは、
身近な疲れた人達に読んで貰う為でした。
少し笑ったり、気楽になって欲しかったからです。

悩みも答えの出し方も人それぞれで、正解はないと思ってます。
気持ちが晴れる時は、偶然何かに共感したりきっかけに触れる事で
自分だけの答えを見つけた時です。
この本も、読んだ方のきっかけの一つになれたらうれしいです。

 たまにどうしようもなく…自分がやっていることに対して、自信をなくしてしまうことがありました。

 そんな時に解決策として「過去に自信を持てた時のことを思い出すといい」と聞きました。その時を思い出すことで、今の自分に自信を持たせられるそうですが…。

「どういう時に、自分は自信を持てたのか…?」
「思い出せ! あの時を…。あの自信をもう一度…」

 すごく冷静に考えたら、私はうまくいっていた時でも、自信なんて持てたことがありませんでした。「自信を持ったことなんてない!」と、自信を持って言えるほどです。そして、元から持っていないものをなくしたと思っていた自分がおかしくて笑ってしまいました。

「自信がなくても今までもなんとかやってこれた」

 そう思うと、かなり気が楽になりました。

【パフェねこの言葉】
自信なんて、なくてもなんとかなる