今さら聞けない? 丁寧過ぎて恥ずかしい「間違い敬語」とは【愛され社会人の新常識】連載第2回
公開日:2019/1/8
「ビジネスマナー」は表面的、儀礼的なものというイメージを持っていないだろうか。あるいは、自分はそれくらいのことはもう知識として理解しているよ、という人もいるかもしれない。
でも、マナーとはそもそも人がお互いに“気持ちよく”過ごすためのツール。相手の心を動かして、自分も気分がよくなれば、一挙両得だ。この連載では『ビジネスマナーの解剖図鑑』(北條久美子/エクスナレッジ)から、あなたが社会人として“もっと愛される”ための秘訣をいくつかご紹介していきたい。どれも現場ですぐ活用できるコツなので、あなたをより魅力的に演出してくれる心強い特効薬になるはずだ。
■丁寧過ぎる「二重敬語」のワナに気をつけろ! (本書18~19ページ)
立ち寄った飲食店で、店員からやたらと丁寧な言葉を掛けられたことはないだろうか?
「キャンペーン商品をメニューに載せさせていただいております」
「一緒にドリンクはお飲みになられますか?」
「お待たせしました。和風ハンバーグになります」
丁寧ではあるのだが、正しい敬語かどうかと問われるとなんだかモヤモヤする、その原因のひとつが「二重敬語」だ。
たとえば、「お飲みに」という尊敬語に重ねて、「なられる」という尊敬語を続けているのは、敬語としては間違っている。丁寧に話さなければ!という気持ちが先走ってしまうのはわかるが、ここで冷静にきちんとした敬語を身につけて、「ワンランク上」の社会人を目指したいものだ。上記に挙げた「間違った敬語」の正し方は、ぜひ本書を参考にしてほしい。
本書では、挨拶の仕方といった社会人の基礎情報から、接待や雑談の仕切り方まで、いろいろなシチュエーションで役立つマナーの秘訣を、やさしく解説してくれる。どの項もイラストで要点をおさえているのでわかりやすく、自分の会社にもいそうな登場人物たちが例になって教えてくれるから、堅苦しいと思っていたビジネスマナーでも頭にも入りやすく身にもつきやすいと感じるだろう。本書を片手に、新年のスタートダッシュに賭けてみるのはどうだろうか。
文=田坂文
愛され社会人の新常識カテゴリーの最新記事
今月のダ・ヴィンチ
ダ・ヴィンチ 2021年2月号 美少女戦士セーラームーン/島本理生特集
特集1 わたしたちのセーラームーンが劇場に帰ってきた! 「美少女戦士セーラームーン」/特集2 作家生活20周年 島本理生の祈り 他...
2021年1月6日発売 定価 700円
出版社・ストアのオススメ
ポプラ社
妻がマルチ商法にハマって家庭崩壊した話。夫でも止められない洗脳を解く難しさ
双葉社
青いアザを持つ女子高生と人の顔がわからない教師の恋の行方は――!? “事情”を抱える者たちの葛藤に目が離せない最新巻!
文藝春秋
のんが挿画を担当! 不思議な能力を持った少女が、アイドルを目指す。しかし、待ち受けていたのは凄惨なラストだった
白泉社
特装版はニャンコ先生のかわいいフィギュア付き!『夏目友人帳』26巻に「最高に癒されます」と反響続出
主婦の友社
ペットが生きているうちにこそ読みたい! 看取り、葬儀、供養…飼い主だからこそしてあげられる「ペットの終活」
楽天Kobo
楽天Kobo年間総合ランキングが発表! 1位は社会現象にもなっているアノ作品
ブックラブ
「ようやく本が出たんだなという実感を持つことができました」森見登美彦氏が登場! ブックラブ読書会レポート