サケは赤身魚? 白身魚? 【クイズで確かめる、できる大人のたしなみ】第1問

暮らし

公開日:2019/3/11

『できる大人は知っている! 雑学 無敵の237』(話題の達人倶楽部:編/青春出版社)

 子どもにいきなり尋ねられてドギマギしてしまうような質問もあれば、大人として分かったようなフリをしているものの実は意味を知らない、という物事は多いものだ。

「カツオのたたきって何を叩いてるの?」「酢を飲むと体が柔らかくなるって本当?」といった素朴な疑問について、「できる大人」を装うならばやはり知っておきたい。知れば誰かに教えたくなる、そんな「できる大人のたしなみ」としての知識教養を、『できる大人は知っている! 雑学 無敵の237』(話題の達人倶楽部:編/青春出版社)からクイズ形式でチェックしていこう。周囲の人々から憧れの眼差しで見つめられるような「できる大人」を目指すのだ!

■では第1問、「サケは赤身魚? 白身魚?」(本書20ページ)

 寿司ネタとしても世界中で人気の高い「サケ(鮭)」は、サーモンピンクという色名もある通り、濃いピンク色の身が美しい魚だ。「ピンク色」は、赤と白を混ぜてできる色。果たして、サケは分類すると次のどちらに当たるのだろうか?

(A)赤身魚
(B)白身魚