セックスはおろか手もつながない!? スキンシップゼロ夫婦の物語「はじめに」【連載】

マンガ

更新日:2021/6/2



<第1話に続く>

 ネット上では、シャイすぎるみーさんや夫婦のあり方に賛否の嵐が! 「私もレスされ妻です。夫婦になり体の関係は一度もありません。子どもも諦めました。離婚するのは簡単かもしれません。それでも著者の様に、夫を良い所、愛情を感じることができます。やっとここまできました。この本はそんな方の激励の本です」、「スキンシップがあるべき、子供を持つべき…。果たしてそうでしょうか。「べき論」は人を幸せにしない、呪いの言葉です。目の前の選択肢に真剣に向き合い、選び取った今に覚悟を持つことの素晴らしさを、この作品を通じて感じることができました。素晴らしい作品です!」など、本書に大きく心を動かされた読者からの賞賛意見があふれる一方、みーさんのあまりの奥手ぶりや夫に理解がありすぎる著者に対して理解できないといった声も上がるなど、人によって受け取り方が分かれる問題作となっています。

 本作では、スキンシップに悩む人の力になる前向きな出来事が展開するわけではありません。しかし、現実に向き合う主人公の気持ちの変遷を追うことで、私たちもさまざまな人や夫婦のあり方、幸せの形に気づかされるのではないでしょうか。

「スキンシップゼロ夫婦」を楽天Kobo(電子)で読む

「スキンシップゼロ夫婦」をebookjapanで読む

まゆ

2013年にシャイで奥手なみーさんと結婚。主婦業の傍ら、スキンシップゼロの夫婦生活を綴ったブログが話題に。本書が初の著書となる。