『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える』「フォアヘッド・タッピング」/連載第1回

ビジネス

更新日:2019/3/29

 『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える』は、世の中に山ほどある「ストレス解消法」の中から、本当に効く100のメソッドを厳選してまとめた1冊。いずれのテクニックも、ハーバードやスタンフォードといった一流の研究機関が実証したものばかり。欧米の企業や学校などがストレス対策に取り入れ、実際に高い成果を上げている最先端の技法だけをピックアップ! ここで、本書から今日のストレスが一瞬で消える「ストレス解消法」を紹介しよう!

「フォアヘッド・タッピング」

 ストレスでやけ食いしたくなった時などに有効なのが、「フォアヘッド・タッピング」です。タフツ大学の心理学者スーザン・ロバーツが編み出した方法で、いくつかの研究で効果が報告されています(本書※99を参照)

 具体的な方法は、次のようなものです。

1.5本指を広げて、自分のおでこに置く

2.5本の指で、1秒ごとにおでこを軽く叩く

 この作業を、イライラやネガティブな思考が減るまで続けてください。いつもよりスムーズにストレスが減っていくはずです。

 このテクニックが効くのは、人間の脳が限られた処理能力しか持たないからです。

 たとえば、「甘いものが食べたいのに食べてはいけない!」というストレスを感じた時、私たちのワーキングメモリ(一時的に情報を記憶する脳の機能)は、欲望に抵抗しようと精一杯になっている状態です。

 ここで「おでこを叩く」という単純な作業に意識を向けると、ワーキングメモリは、指の動きや額の感覚などの情報も処理しようと頑張り始めます。ところが、ワーキングメモリは容量が少ないので、同時に大量の情報が入ってくるとあわててしまい、とりあえず新しく入ってきた方に処理能力を分配。その結果、「甘いもの」に関する情報は追い出され、ストレスがリセットされるわけです。シンプルながら、実に強力なメソッドだと言えるでしょう。

第2回に続く